ラタトゥユを使った冷製パスタ

f0107364_819824.jpg

ズッキーニ、ナス、パプリカ、トマトなどなど、夏野菜が美味しい季節になりましたね~。
先週山の家に行った時、地元の採れたて新鮮野菜を山のように買って、お鍋いっぱいのラタトュを作りました。
作り立てのアツアツも嫌いじゃないですが、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのが、やっぱり美味しい。
作ってから2、3日後が、味が馴染んで、一番美味しいです。

で、今日は、そのラタトゥユを使って、冷製パスタにしました。
茹でたパスタを氷水で冷やし、良く水気を切ってから、ラタトゥユに合えるだけの簡単メニューです。
冷製パスタといえば、カッペリーニやフェデリーニなどの細い麺が主流ですが、スパゲッティーニなどやや太目の麺を使っても、充分に美味しくいただけます。
この場合、やや長めに茹でるのがポイント。


f0107364_8451984.jpg

お野菜に混じって、乗っている小さな白いものは、フェタのチリオイル漬け。
チリがピリリと効いている夏向きのチーズです。
ビールや白ワインなどにはもちろん、サラダやこうやって冷製パスタにトッピングすると、良いアクセントになります。
夫は、かなり気に入った模様。

そろそろ梅雨明けも近そうですし、いよいよ冷製パスタの季節ですね。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/5961552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2007-07-26 09:45 x
こう毎日暑いと冷製パスタが食べたくなります。さっぱりといただけて食欲もなくなる季節にぴったりのメニューですね!(残念ながら私は暑さはお構いナシに食欲増進中ですが・・・同僚は「食欲がない」と悩んでいました。笑)
Commented by mt_sophia at 2007-07-26 20:02
◆bambiさん◆
私も、夏だろうと冬だろうと、食欲には全く関係ありません。相変わらず食べてばかりいます。暑いと冷たいものが美味しいですが、冷たいものばかりも体にはあまり良くなさそうなので、気をつけないといけませんね。
by mt_sophia | 2007-07-24 20:18 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)