6月のレッスン

6月のレッスン_f0107364_10283782.jpg

<今月のメニュー>
 ・小えびと白魚のガーリックオイル焼き
 ・生うにのパスタ クリームソース
 ・ポルペットーネ
 ・グリーンサラダ
 ・白ワイン2種
 ・チーズ(ブリアサヴァラン)

今月は、白魚、うにをメニューに取り入れたので、レッスン期間中はほぼ毎日のように、築地へ買出しに行っておりました。
通い始めた頃は、お店選びも行き当たりばったりでしたが、最近は場内の地理も頭に入って来たので、決まったお店でしか買わなくなり、無駄な時間もかからず、効率良くお買い物できます。
顔見知りになると、毎回少しずつおまけしてくれたりするので、これが積もると結構大きかったりもするんですよね。

本来、白魚の旬は、もう少し前(4月5月)なのですが、今年は豊漁らしく、6月いっぱいは美味しく食べられるという話を聞いたので、急遽今月のメニューに登場させました。
(本当は違う前菜を考えていたのですが)
初夏らしく、チリをぴりりときかせたオイル焼きは、バゲットがすすむすすむの一品。
ついついパンを食べ過ぎてしまった方も、多かったのではないでしょうか。

パスタは、以前からリクエストが多かった生うにのパスタ。
夏が旬の「ばふんうに」をた~っぷり使って、うにのお味を堪能していただきました。
うにが苦手な方が数名いらっしゃることは知っていたので、一応別のソースも用意していたのですが、結局全員が完食。
私もそうでしたが、本当に美味しいうにと出会えば、うにに対するイメージは、絶対に変わると思います。
おうちで復習される時も、ぜひぜひ美味しいうにを手に入れて、作ってみて下さい。


6月のレッスン_f0107364_11164949.jpg

一方メインは、ひき肉料理のポルペットーネ。
牛肉、豚肉、鶏肉、そして自家製サルシッチャ(生ソーセージ)を使ったイタリア風のミートローフです。
ふんわりと柔らかく、そしてジューシーなこのポルペットーネは、どこかホッとする家庭的な優しいお味のお料理。
今月は、グリーンサラダと一緒に召し上がっていただきました。


6月のレッスン_f0107364_11121097.jpg

毎月(一応)テーマを決めて選んでいるペーパーナプキン。
梅雨入りした今月は、「雨の日でも楽しくなるように」と思い、このナプキンにしたのですが、なんのなんの、レッスンの日で雨が降った日は、確か1日もありませんでした。
皆様の素敵なお靴が濡れなかったのは幸いでしたが、この分だと、夏の水不足がちょっと心配だったりもします。

さて、来月は、レッスンの他に、恒例の納涼会も行われる予定です。
体調には充分に気をつけて、夏本番に備えましょう。
また来月、お元気な皆様にお目にかかれることを、楽しみにしております。
(それまでたくさん雨が降りますように!)


6月のレッスン_f0107364_11585310.jpg

*そういえば、レッスンの折、一部の方々から、「築地に連れてって下さーい!」というリクエストをお受けしました。
もちろん、私で良ければいつでもご一緒しますけど、場内は誰でも入れますし、お買い物もできますので、機会があれば、ふらりと出かけてみてはいかがでしょう?
ただし、ここは観光地ではなく、あくまでもプロ達の真剣勝負の場であることを、お忘れなく!
Commented by bambi at 2007-06-28 14:08 x
今月もおいしかった~。全部大好きで、幸せでした!あんなてんこ盛りうにパスタに、ガブガブワインを飲んで、お教室は大赤字なのでは?と心配になります。ガーリックオイル焼きもあんなにおいしいものが簡単にできるとは思いませんでしたし、ポルペットーネもとってもジューシーで、お家であんなにおいしくできるなんて~!と興奮しました。ぜひ復習します!
Commented by mt_sophia at 2007-06-29 13:15
◆bambiさん◆
ありがとうございました。今月のメニューは、お好きな方にはツボにはまるメニューだったかも知れませんね。うに嫌いの方も食べていただけて、良かったです。ぜひ復習して下さいね~!
by mt_sophia | 2007-06-28 10:19 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia