ピクニック 

f0107364_16134784.jpg

週末は、爽やかな初夏の陽気でしたね。
梅雨入り前の貴重な晴れの日曜日、おうちもいるのはもったいないので、お弁当持参でピクニックに行って来ました。
お弁当といっても、家にあったもので30分で作った簡単メニューです。


f0107364_16155799.jpgf0107364_1725249.jpg


左は、天むす。
以前「今日のお弁当」でも登場しました。
冷めた天ぷらは美味しくないのに、天むすにすると充分に美味しいので、お弁当向きの一品です。
右は、茹でただけのとうもろこしと、デザートのアメリカンチェリー。
もう、とうもろこしが並ぶ季節ですね~。

f0107364_178631.jpgf0107364_1782086.jpg


左は、これまた茹でただけのアスパラガス、ブロッコリー、そしてミニトマトのサラダ。
右は、我が家の定番、スパムむすびです。
こちらも良く作るんですが、スパムのこのなんともいえないチープな塩味が、不思議とご飯と良く合って、アウトドアのランチ向き。


f0107364_16384149.jpg
かれこれ15年近く使っているウィリアムズ・ソノマのピクニックバスケット。
結構乱暴に扱ってますが、とってもしっかりした作りで、今のところはどこも壊れてません。
ウィリアムズ・ソノマは、本当に高品質の品揃えだったので、日本から撤退したのが残念でなりません。
そのうちまた、必ずや戻ってきてほしいと、切に願っています。


f0107364_16444094.jpg
今日は、「Jヴィンヤード」のスパークリングから。
昨年のナパ旅行の際、ワイナリーで購入したものです。
ヴィンテージが2000年と少し古めでしたが、全く問題なく、コクがあって非常に美味でした。
その後、ローヌとボルドーの軽めの赤を2本。
画像にはありませんが、この他、ベビースピナッチのサラダとハムも持って行ったので、バゲットに挟み、即席サンドウィッチにしていただきました。
チーズは、フランスのサンタンドレでした。


今日は、ワイン2本が入っていた木のギフトボックスに詰めました。
物が増えるのが嫌で、なるべく空き箱、空き缶類は捨てるようにしているのですが、取っておいたらおいたで、何かしらに使える場面があるんですね。

どんな簡単なメニューでも、青空の下で食べる手作りのお弁当は、格別の美味しさです。
ワインも、安ワインで充分。
爽やかな海風に吹かれながら、食べて、飲んで、おしゃべりして、楽しい日曜日を過ごすことが出来ました。


f0107364_16561625.jpg

by mt_sophia | 2007-06-03 21:07 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/5533677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2007-06-04 18:14 x
スパむすびっておいしいですね~。
Commented by mt_sophia at 2007-06-05 15:29
◆bambiさん◆
bambiさんも、スパム好きですか~?微妙な塩味が妙にハマりますよね。
Commented by さとうシェフ at 2007-06-05 17:25 x
偶然、たどりつきました。
写真がすごくきれいですね。
Commented by mt_sophia at 2007-06-06 10:14
◆さとうシェフさん◆
コメントありがとうございます。とうもろこし、トマト、ブロッコリー、自然の色はきれいですよね。
Commented by 比呂 at 2007-06-06 15:18 x
外で食べると一層、美味しいですよね。ささっと作られて、こんなに
豪華なお弁当ができるなんて、やっぱりすごいです。
てんむす、大好きです。
ハワイで暮らしている間、アラモアナのウィリアムズ・ソノマに
よく通いました。
帰国するときに、キッチンタオルもまとめ買いしたのですよ。
丈夫で使いやすくて、気に入っています。
日本から撤退したのはほんとに残念ですよね。
Commented by mt_sophia at 2007-06-07 10:27
◆比呂さん◆
今や、日本から一番近いウィリアムズ・ソノマは、アラモアナになってしまいましたね。バーガーキングのように、早く再上陸してもらいたいものです。
キッチンクロスの丈夫さといったら、やはり右に出るものはないですね。この前アメリカから持ち帰ったトランクのうち、小さいの1つは全てキッチンクロスでした。これで当分は安心です。(笑)


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧