ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

野菜とトマトソースの小さなパイ

f0107364_91777.jpg

そういえば、もうかなり前になると思うのですが、小さなパイを焼く用に、シリコン製のパイ型を買っていたのに、棚にしまい込んでいて、すっかり忘れておりました。
この前、お教室にいらした方が、「へ~こんなの持ってるんですね」といいながら、棚からそれを引っ張り出してきて、ようやくその存在を思い出した次第。

で、今日はその型を使って、小さなパイを焼きました。
1枚の型で、6個のパイが焼けるようになっているので、それぞれにパイ生地を敷き、ハム、ソーセージ、ブロッコリー、ズッキーニ、アスパラガス、アンチョビ、アーティチョークなどなど、冷蔵庫の残り物を適当に散らして、トマトソースを落とし、上からエメンタルチーズとハーブ。


f0107364_9392317.jpg

「これってキッシュでは?」と思われた方がいらっしゃるかも知れませんが、「キッシュ」というのは、卵液(卵+クリーム)を使ったもののことを言うので、正確には、これはキッシュではありません。
キッシュも好きで良く焼きますけれど、トマトソースだけのものの方が、さっぱりとしていて、お野菜との相性は良いように思います。
ちなみに、キッシュは、王道のキッシュ・ロレーヌ(卵液とベーコンのみ)が、一番好き。

それにしても、なぜかエメンタルチーズが溶けなくて、乗せた形のまま、カリカリに焼き上がりました。
まあ、これはこれで美味しかったので良いんですが、なぜ溶けなかったのかなあとちょっと不思議。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/5517350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2007-06-01 09:52 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)