5月のレッスン

f0107364_8181121.jpg

<今月のメニュー>
 ・夏野菜のフリット
 ・ズッキーニとゴルゴンゾーラのスープ
 ・ハーブでマリネした海老のグリル
 ・さや付きヤングコーン
 ・白ワイン2種
 ・チーズ(パヴェ・ダフィノア)

風薫る五月、木々の葉も日に日に緑を増し、爽やかな初夏の陽気が続きました。
お店に並ぶお野菜類も、緑の濃い夏野菜が多くなり、またひとつ季節が進みつつあることを実感します。

今月は、上記画像のハーブ(エストラゴン・ローズマリー・タイム)を初め、ズッキーニ、いんげん、おくら、みょうが、パプリカ、アスパラガスと、今が旬のお野菜をたっぷり使ったメニューをご用意いたしました。
やっぱり、今の季節は、お野菜が美味しい!

フリットは、小麦粉とビールだけでさっくりサクサクに揚がるお手軽メニュー。
レモンとお塩でさっぱりといただくので、冷やした白ワインに良く合う一品です。

スープは、私のひらめきレシピ。
ズッキーニの青っぽいほろ苦さが、ゴルゴンゾーラの旨味と見事にマッチングして、簡単なのにとても味わい深い一品です。
レッスンでは、温かくしていただきましたが、これからの季節、冷製スープとして飲んでも美味しいと思います。


f0107364_12231287.jpg

メインは、大きな有頭海老を縦2つにさばき、各種ハーブでマリネしてグリルしたもの。
ケッカソースと香草パン粉の2種類でいただきました。
有頭海老は、明治屋で仕入れましたが、甘くて美味しい海老でした。
有頭海老は、明治屋に限ります。


f0107364_17313244.jpg

それと、今月は、GW旅行のお土産ということで、アメリカから持ち帰ったオリーブを、デザートにお出ししました。
細長いお皿は、オリーブ専用のお皿です。

ん!?でも、なぜオリーブがデザート!?


f0107364_17363665.jpg

な~んて、これ、オリーブの形をしたチョコレートなのです~。
ナパのオリーブ専門店で発見、可愛さにつられて思わず買ってしまいました。
色合いといい、質感といい、見た目はオリーブそのもの。
ほとんどの方が、見事に引っかかってました~。(うっしっし)


f0107364_10524988.jpg

この画像では、今ひとつわかりにくいかも知れませんが、今月はブルーのテーブルセッティング。
クロスもナプキンもブルー系、フロレンティーナターコイズのカップは、スープに使いました。

そうそう、先日のプライベートレストランで好評だったさや付きのヤングコーンが、東麻布のNisshinで手に入ることがわかったので、今月は皆様に1本ずつ、おまけで食べていただきました。
さやのまま、レンジでチンするだけですが、皆様、さや付きのヤングコーンは初めて!とのことで、結構盛り上がりました。
今月の一番人気は、もしかして(いや、絶対)このヤングコーンだったかも?(笑)

ご参加の皆様、ありがとうございました。
また来月、お目にかかりましょう。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/5497393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-05-31 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2007-06-01 10:25
◆鍵コメさん◆
ご興味を持っていただき、ありがとうございます。
当方は個人宅にてのレッスンとなりますので、ご入会は原則的にご紹介のあった方のみに限らせていただいております。

もし詳細をお知りになりたいということであれば、大変恐れ入りますが、非公開コメントで結構ですので、詳しい自己紹介と連絡先をお知らせ下さいませ。
折り返し当方よりご連絡させていただきます。

お顔の見えないインターネットの世界ゆえ、このような対応となりますことをご理解下さいませ。
Commented at 2007-06-01 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2007-06-01 16:44
◆鍵コメさん◆
ご指定アドレスに、メール送りました。ご確認下さいませ。
Commented by christy at 2007-06-02 01:36 x
素敵なレッスンですね~。
こんなお料理が作れるようになったら毎日が楽しそうです。
有頭海老がとってもおいしそうです。
オリーブには私もだまされました(笑)。
これ、本当にオリーブにか見えないです!!
Table settingもとっても素敵ですね。
私の母がフロレンティーナターコイズのセットを持っていて
お客様にはいつもこの食器を使っていたので
私の頭の中には「食器は青」という思いがあるんです(笑)。
夏らしいさわやかなsettingで勉強になりました。
Commented by mt_sophia at 2007-06-02 14:00
◆christyさん◆
オリーブは、St.Helenaのオリーブ専門店で買ったんですよ~。この手のものって、たいていは見かけ倒しですが、これは、中がカリカリのキャラメルになっていて、とても美味しかったです。よく見たら、Made In Franceでした。
フロレンティーナターコイズは、私もフルセット持っているのですが、一度に全てを使ったことはまだありません。きっときれいでしょうね。
by mt_sophia | 2007-05-30 20:41 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(6)