ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

ドライフィグのパウンドケーキ

f0107364_1525374.jpg

いつも行くスーパーの「見切り品コーナー」にて、いちじくが30%オフになっているのを発見。
いちじくの旬は秋のような気がしなくもなかったのですが、最近夫がやたらとドライフィグ(いちじく)に凝っているのを思い出したので、買って帰り、ドライトマトを作る要領で、ドライフィグを作ってみました。


f0107364_15293327.jpg

130度に熱したオーブンで、じっくりと2時間。
いわゆる市販のドライフィグとは、実の種類も違うし、作り方も違いますが(市販のはもっと小粒で皮が厚いですよね)、これはこれで、柔らかさも残しながら、旨味が凝縮されて、とっても美味しい。
ドライフィグ独特の種のサクサク感も、ばっちり残っています。


f0107364_15352241.jpg

大量に出来たので、パウンドケーキに入れて焼きました。
市販のドライフィグを使うより、食感が柔らい。
焼き上がったばかりのパウンドケーキは、ちょっと粉っぽかったのですが、翌日は、グッとしっとりとなって、美味しくなりました。
いちじくは、体にも良いみたいだし、朝食代わりに食べても良さそうです。

安く出回ったり、おうちでたくさん採れた時には、まとめて作っておくと、日持ちもして色々と使えそうですね。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/5437514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2007-05-22 18:03 x
おいしそうなsweetsですね~。私もいちじく大好きです。ドライフィグってこうやってもできるんですね~。さすが!こんなケーキがおやつに出てきたらとても嬉しいと思います!
Commented by mt_sophia at 2007-05-23 08:47
◆bambiさん◆
以前イラン土産(ドライフィグの本場)でいただいたドライフィグに、くねくね虫が入っていたことがあり、以来、ドライフィグは好きなのに、ちょっと警戒してしまうんですよね~。それを考えると、自分の目で確認して作ったものの方が、安心して食べられます。まあ、市販のものとは、ちょっと風合いが違いますけれどね。
Commented by fruits kiss at 2007-05-23 18:43 x
初めまして~以前からチョコチョコとのぞかせていただいてました。九州在住の主婦fruits kissです。
お料理の情報はもちろんのこと、写真がきれいなので、いつも楽しみに見ています。
今日は、私の大好きなドライフィグを使った記事だったので、思わずカキコしてしまいました。ドライフィグが手作りできるなんて!
これからも楽しみにしています♪
Commented by のりりん at 2007-05-23 22:54 x
今日は、ご訪問いただき、ありがとうございます!
すごい、どれも素晴らしいお料理ばかりですね!!
お料理の先生でいらっしゃるんなんてすごい!盛りつけなどのセンスも良くて、生徒さんたちが羨ましいです。
また色々と勉強させてください。
Commented by mt_sophia at 2007-05-23 23:35
◆fruits Kissさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。九州にお住まいとのこと。色々な方に見ていただいているのだなあと、改めて身が引き締まる思いです。また遊びにいらして下さいね~。
Commented by mt_sophia at 2007-05-23 23:37
◆のりりんさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。根がいい加減なもので、お料理も盛り付けもいい加減ですが、一番大切なのは、「食べること」と「作ること」を楽しむことだと思っています。またぜひ遊びにいらして下さいね~。
by mt_sophia | 2007-05-22 10:22 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)