ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

ワイン天国

f0107364_522549.jpg

たくさんのワインと共に、無事帰国いたしました。
行きは、2つの空のスーツケースの中に、もうひとつずつスーツケースを入れて旅立ったのですが、帰りは、4つ全てが、ぱんぱん状態の大荷物。
今、機内にワインは持ち込めないので、大切なワインも全て預けなくてはならず、割れないかと心配でしたが、何とか全員無事でした。

そういえば、上記に「スーツケース4つ」と書いてますけど、本当は、その他に2つほどボストンバックを預けてました。
が、そのことをすっかり忘れていた私達は、スーツケース4つだけピックアップして、とっとと税関を抜け、帰りのバスに乗り込んでしまったのでした。
すぐに気がついて、慌てて引き戻し、税関の方に理由を話して、再度中に入れてもらえたので良かったですが、いやいや、税関を逆流したなんて、さすがの私も初めてでした。(汗)


f0107364_756070.jpg

今回も色々なワイナリーに行き、たくさんの新しいワインとの出会いがありました。
カベルネはもちろん、ピノ・ノワール、シャルドネ、そして今年はジンファンデルの美味しさも新たな発見でした。
ある意味、ジンファンデルは、カリフォルニアで一番カリフォルニアらしいワインかも知れません。
何本か買って帰って来たので、今年の夏には、野外でバーベキューなどしながら、このジンファンデルを飲むのが、今から楽しみです。

ナパは、お天気も良く、道もわかりやすく、良くも悪くも観光客の受け入れ体制がしっかりと整っているところだと思います。
そして、この1ヶ所で、カベルネからシャルドネまで、色々な種類のワインを一度に楽しめるのも、ナパの魅力かも知れません。
(フランスだったらそうは行かないでしょうから)
ワイナリー巡りに興味のある方は、ぜひ、一度ナパにいらしてみることをお勧めします!


f0107364_11502326.jpg
サンフランシスコでお目にかかったこちらのお二人から、素晴らしいプレゼントを頂戴してしまいました。
2年間ウェイティングリストで待って、ようやく今年入手されたというKosta Browneのピノ・ノワール。
そんな貴重なワインを私達のために…と、本当に恐縮でした。
2005年とヴィンテージも新しいので、いつかお二人を我が家にお迎えした際、一緒に開けたいと思います。
それまで大切に保管しておきますね。


f0107364_11504488.jpg
ワインとは全然関係ありませんが、帰りの機内で出てきたカップ麺。
「チャイニーズヌードルきつねらあーめん」って、それめちゃくちゃですから~!!
思わず吹き出してしまったので(日本人ならきっと皆)、一応記念に撮っておきました。

ちなみに、お味の方は、「きつねうどん風味のカップラーメン」という感じでした。
(ってそんまんまですが)



ワインはこの他、航空便でも送ったので、しばらく我が家は、カリフォルニアワインに埋もれて過ごすことになりそうです。
ワインが落ち着いたら、また「カリフォルニアワインの会」を開催したいと思いますので、その時はぜひ、一緒にワインパラダイスを楽しみましょう。


f0107364_11535939.jpg

それにしても、円安と物価高で、このGWは大散財。
しばらく外食は自粛し、アメリカで増えた体重を元に戻すべく、緊縮生活を目指します。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/5330602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by May55 at 2007-05-08 23:12 x
初めまして☆素敵な旅行記、楽しませていただきました。私もワインが大好きで、いつか、カリフォルニアワインの旅に出かけたいと思っています。
その時は、こちらの旅行記、参考にさせていただきたいです。

おいしそうなワインとお食事のオンパレードで、本当にうらやましいです☆
Commented by rient at 2007-05-09 00:47
すごいワインの数ですね~。
他にも航空便でも送ったなんて、ひゃ~っっっ!
これだけワインがあるとしばらくシアワセな気分に浸れますね。
それにしても、ワインが入ったスーツケースだけピックアップしてバスに乗っちゃうなんて、なんだかsophiaさんの意外な一面を発見したような…(笑)

ぶどう畑の新緑、キレイですね。
NYのぶどうの樹はまだまだ裸ンボの状態でしたよ。
同じ時期でもこんなに違うんですねぇ。
Commented by christy at 2007-05-09 09:54 x
すごい量のワインですね(笑)。
でも、それだけ買おうと思うワインに出会えたことは幸せなことですね。
kosta browne、私たちの一時帰国を待たないで、ぜひお友達と一緒に好きなときに開けてみてください。話の種にはなるワインだと思うので。私たちはまた違うワインを持って伺います(笑)。
Commented by mt_sophia at 2007-05-09 15:04
◆May55さん◆
初めまして。コメントありがとうございます。May55さんも、ワインがお好きなんですね。カリフォルニアワインもお好きなら、ぜひナパにいらっしゃると楽しいと思います。
Commented by mt_sophia at 2007-05-09 15:06
◆rientさん◆
いえいえ、忘れていたバックにも、ワインが入っていたんですよ~。なので、必死の思いで取りに戻りました。
ぶどう畑ってきれいですよね。もっと実が大きくなって、葉が色づいた頃に、ぜひもう一度行きたいなあと思うのですが…。
Commented by mt_sophia at 2007-05-09 15:09
◆chirstyさん◆
昨年もそうでしたが、行ったワイナリーのほとんどで、何かしら購入して帰って来たような気がします。
Kosta Browneのことは別として、お二人が我が家にいらっしゃる時は、フランスワインを開けるのも良いですね。
いずれにしても、また一緒に飲めることを、楽しみにしております。
Commented by Tokko at 2007-05-11 09:10 x
素敵なご旅行をされましたね~。こちらまで優雅な気分になりました。
気球、私も一度乗ってみたいです。気持良さそう!

ワインもたくさんで、これからもずっと、旅行の余韻を楽しめそうですね!
Commented by AGI at 2007-05-11 14:22 x
お帰りなさい。楽しいご旅行だったようですね~。
旅行記、私もワクワクしながら拝見しました。
カレシが5年ほどモントレーに住んでいたので、年内には思い出の旅に行こうと話していたところです。
その時はまた、参考にさせていただきますね!
Commented by mt_sophia at 2007-05-12 11:26
◆Tokkoさん◆
コメントありがとうございます。気球は、私はもう怖くて1回で充分でした。その分もっとワインを買ったほうが良かった…?笑
Commented by mt_sophia at 2007-05-12 11:33
◆AGIさん◆
モントレーにも、小さいけど良いワイナリーがたくさんあるみたいですね。私も、いつかそっち方面にも行ってみたいと思っているので、行かれたあかつきには、ぜひレポートお願いします。
by mt_sophia | 2007-05-07 22:03 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(10)