ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

家族3人で作るワイン~El Molino~

今回のナパで一番楽しみにしていたのが、ナパでも知る人ぞ知るワイナリーEl Molino(エル・モリーノ)訪問。
カベルネが主流のナパにおいて、ピノ・ノワールとシャルドネのみを、いまだに全て手作業で作っているという歴史あるワイナリーです。
元々の生産量が少ない上、ほとんどのワインは、アメリカ国内の一流レストランとメーリングリストにて消費されてしまうとのことで、アメリカでもなかなか入手困難らしい。

私は、昨年ディナーで訪れたナパ(St.Helena)のTerra Restaurantで、「ナパのピノ?面白そう!」と思ってたまたま選んだのがここのピノ・ノワールで、これがとても美味しかったので、今年はぜひワイナリーにも行ってみたいと思い、日本から予約を入れておいたのでした。

事前のやりとりでわかったことは、何しろ小さなワイナリー(というか、むしろ個人宅)なので、ワイナリーマップにはもちろん、看板すら出ていないとのこと。
送られてきたメールには、ワイナリーへの道順と、「決して簡単ではないので、がんばって来てね~」とのメッセージ。
頼りにならないナビゲーターを隣に乗せて(我が家は、いつでもどこでも私が運転担当なのです)、いざワイナリー目指して出発です。


f0107364_11293939.jpg

29号線を、St.Helena(セント・ヘレナ)を過ぎたあたりから、目印を見落とすまいと慎重に進むと、メールでの案内通り、右側に小さな緑色のポストを発見。
「そこを左折、続いて岩の塀がある4つ目の角を右折してしばらく進むと、石でできたピクニックテーブルがあるので、そこで待っていて!」との指示なので、その通り進むと、ありました、ありました!


f0107364_118693.jpg

石でできたピクニックテーブル!
どうやら無事到着の模様です。


f0107364_11103517.jpg

テーブルの上には、このようなメッセージ。
良かった~。


f0107364_11121079.jpg

念のため早目に出てきたので、デリで買ったランチを食べながら、ここでワイナリーの方を待ちました。
この日は私達の他、2組のビジターが一緒でしたが、いずれも途中で迷子になったそうです。


f0107364_1126493.jpg

こちらが、ピノ・ノワールのカーヴ。
これが、今作っているピノ・ノワールの全てだそうです。
本当にこじんまりとした家族経営のワイナリーです。


f0107364_1128745.jpg

あれこれ説明を受けながら一通り見学した後は、シャルドネとピノ・ノワールのテイスティング。
今日は、メキシコでワインショップを経営しているという男性3人組と、私と同様、ナパのレストランで飲んだここのシャルドネを気に入ってやって来たというご夫妻が一緒でした。
昨日、今日と、すでに何ヶ所かのワイナリーでシャルドネをテイスティングしましたが、今のところ、ここのシャルドネが一番良かったかも!


f0107364_11325961.jpg

いざ購入という場になって、クレジットカードが使えないということを知り、大あわて!
何とかお財布の中のキャッシュをかき集めて、一応ここで購入できる3種類のワインは、一通り購入することが出来ました。
良かった~。

ワイナリーには、クリントン元大統領時代、ホワイトハウスでの晩餐会に、ここのシャルドネが使われたことがあったそうで、ヒラリー夫人からのお礼のメッセージが飾られていました。
家族3人で切り盛りするこの小さなワイナリーが、ホワイトハウスで認められるくらいのワインを作っているのですから、なんて素晴らしいことでしょう!

またまた新しいワインとの素敵な出会いでした。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/5282971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Cork at 2007-05-02 16:15 x
El Molinoは知りませんでした!写真に写っている樽が全てのPinotとのことで、おそらく全部で1,000ケース程度の極小ロットという感じでしょうか。むむむ、ぜひ一度訪れたいと思います。

それにしてもとてもマニアックなところにあるのですね。これは僕たちも道に迷いそうです!
Commented by mt_sophia at 2007-05-03 11:54
◆Corkさん◆
説明によると、ピノもシャルドネも、だいたい900ケース前後のようです。日本ではまず見かけないので、たくさん買って帰りたかったのですが、まさかカードが使えないとは思わず…。(涙)
訪問する時は、ぜひキャッシュをたくさん持参でいらして下さい!
Commented by Mrs.C at 2007-05-03 18:11 x
デリのつぶつぶはDean&Delcaのクスクスサラダでは?これ大好き。最近海外旅行でキャッシュをふんだんに持ち歩くというのはないから予定外だったわね~腹巻に巻きつけて次回は行かねば。
Commented by mt_sophia at 2007-05-05 19:09
◆MrsCさん◆
惜しい!こちらは、オークヴィルグロッサリーで購入したオルゾのサラダでした。しかし相変わらずナパは物価が高くて大変です。デリでちょっと買うと、すぐに3、4千円しますから~。
by mt_sophia | 2007-04-30 22:56 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)