4月のレッスン

f0107364_22563735.jpg

<今月のメニュー>
 ・イタリアンサラミとグリーンオリーブ
 ・ファルファッレ グリーンアスパラガスのソース
 ・牛肉のタリアータ
 ・リコッタチーズ
 ・ミックスベリーのコンフィチュール
 ・赤ワイン2種

先月は、鰯をおろすところから始まり、刻んだり、すりおろしたり、裏漉ししたりと、細かい作業のメニューが多く、かなりハードなレッスンだったため、今月はちょっとゆったり過ごせるように、あまり手間のかからないメニューをご用意しました。
レシピは4枚でしたので、いつもより多いのですが、どれも簡単に作れるものばかりです。

ファルファッレは、リボンの形をしたショートパスタ。
今が旬のアスパラガスをベースにしたソースと合えて、そら豆とグリーンピースを加えました。
アスパラガスの甘味と苦味が、クリームと良く合って、女性好みの優しいお味のパスタです。

牛肉のタリアータは、イタリアの定番お肉料理。
シンプルですが、牛肉の美味しさを実感できる一品です。
厚さ1.5センチの大判もも肉を、皆様にがっつり食していただきました。
やはり牛肉には、赤ワインが良く合いますね。

リコッタチーズには、コンフィチュール(ジャム)を添えて、デザートとしていただきました。
どちらも、自宅で簡単に作れます。
(画像は、コンフィチュールに使ったミックスベリーです)
コンフィチュールを作ると、おうちの中が甘い香りに包まれ、何となく心も安らぎます。
おかげでこの数週間、我が家はとても平和な雰囲気でした。(笑)

レッスンで作ったのは以上の4品ですが、どれも本当に簡単なので、あっという間に準備完了。
今月は、皆様、ゆっくりとおしゃべりを楽しみながら、召し上がっていただけたことと思います。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
また来月をお楽しみに!

by mt_sophia | 2007-04-25 21:14 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/5233624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tokko at 2007-04-26 10:04 x
おはようございます。mt_sophiaさんのブログを覗くのが、毎日楽しみなんですが、今日は開いたとたん、可愛らしい画像が目に飛び込んできて、嬉しい驚きでした♪
本当に、いつも思うのですが、写真も上手、お料理も上手、レパートリーも豊富で、本当にうらやましいです。

アスパラガスのソースのパスタ、春らしくて良いですね♪
Commented by mt_sophia at 2007-04-27 10:59
◆Tokkoさん◆
コメントありがとうございます。私もこの画像を見て、「自然の色ってきれいだなあ」と思いました。
この苺、普通の苺に比べて、かなり小粒なのにお気づきですか?繊細でとても美味しかったです。
Commented by bambi at 2007-04-27 12:34 x
なんだかポストカードになりそうな写真ですね♪今月もごちそうさまでした。ぜえんぶお気に入りなので、早速GWに家族に食べさせてあげることにします。
Commented by mt_sophia at 2007-04-28 10:25
◆bambiさん◆
今月もありがとうございました。ぜひご家族の皆様に腕前披露してあげて下さい。楽しいGWをお過ごし下さいね。
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31