差し入れ

差し入れ_f0107364_16484924.jpg

2年ほど前からランニングに凝っている我が夫。
今日は職場の方々と、某地区主催の駅伝大会に出場しました。
レース終了後、近くの河原でそのまま打ち上げをするというので、私は終わった頃を見計らって、差し入れを届けに行って来ました。


差し入れ_f0107364_2234180.jpg

今日は風が強かったので、そう長居はしないだろうと、コンパクトに銀皿1枚にひとつ盛り。
銀皿って、どうにも味気ないので本当はあんまり使いたくないのですが、やはり野外でサックリ行くには、便利です。

<本日のメニュー>
 ・鶏肉の竜田揚げ
 ・卵焼き
 ・そら豆
 ・シーフードのスパイシー串焼き
 ・五目いなり

一応、4~8人分くらいのイメージで作りました。



差し入れ_f0107364_1704397.jpg差し入れ_f0107364_170554.jpg差し入れ_f0107364_171780.jpg

いなり寿司は、ぶっつけ本番の本日初挑戦。
私自身、市販のいなり寿司の、あの甘~い油揚げがどうにも苦手なので(一口噛むとじゅわっと甘い汁が出てくるのが大嫌い)、普段自分から口にすることはまずないのですが、今日はふと頭に思い浮かび、何となく作ってみました。
…と、思いのほか上手に出来てびっくり!
甘すぎでもなく、酢の具合もちょうど良く、皆さんにも好評でした。
(もちろん私も、食べられました)
今日もまたビギナーズラック?

個人的には、スパイシーにマリネしたシーフードの串焼きがかなりナイスな一品(お箸がなくてもつまめるし)だと思っていたのですが、夫は、何度聞いても「竜田揚げが一番美味しかった~」とのことでした。


差し入れ_f0107364_22503112.jpg

しかし、世の中ランニングブームですね。
ローカルな大会にも関わらず、今日も多くの方がエントリーしていたようです。
Commented by 比呂 at 2007-04-23 13:27 x
どれも、手でつまめて、野外には最適ですね。しかも、見た目もきれいです。
どんなときも美的センスが感じられます。卵焼きの美しいこと。
盛り付けやメニュー、これからの行楽シーズンの参考にさせていただきます。
Commented by christy at 2007-04-24 09:12 x
差し入れというより、これからpartyでも出来そうなご馳走ですね!!
とても綺麗でおいしそうです♪
ご主人様はランニングされてるんですね~。
Corkにもやらせないと(笑)
Commented by mt_sophia at 2007-04-24 13:44
◆比呂さん◆
コメントありがとうございます。手でつまめるって、野外では重要ですよね~。本当は、串焼きをあと数種類用意していたのですが、どう考えても乗らないので、こちらは帰宅後に自分達で食しました。野外仕様のものを家で食べるのは、何とも味気なかったですが…。(笑)

青森では、これからが桜のシーズンでしょうから、ぜひ美味しい行楽弁当を作って、春の到来を楽しんで下さいね。
Commented by mt_sophia at 2007-04-24 13:53
◆christyさん◆
夫は、数ヶ月前に職場が変わり、とたんに忙しくなってしまったので、「忙しい→運動する時間がない」から始まり、「太る→体が重くて走れなくなる→太る→体が重くて走れなくなる→太る」…と、ドツボにはまって、現在大増量キャンペーン中です。(笑)
この大会も、10キロ担当だったのですが、相当辛かったみたいです。

美味しいものを食べて、たくさん運動するのが、一番の理想だとはわかっているのですが、なかなか難しいですね。
Commented by Ricette at 2007-04-25 08:24 x
おはようございます。
コメントありがとうございました~♪

運動のあと、太陽の下でこんな素敵な差し入れが食べられるなんて。
ご主人が羨ましいです。
今後とも参考にさせてくださいね。
Commented by mt_sophia at 2007-04-25 16:45
◆Ricetteさん◆
コメントありがとうございます。可愛らしいお嬢様のお弁当とは違って、こちらは中高年仕様の色気のないものばかり、お恥ずかしい限りです。でも、お弁当作りは楽しいですね♪
by mt_sophia | 2007-04-22 22:42 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia