ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

牛すねラグーのパッパルデッレ

f0107364_2263047.jpg

先日のバースデイで作った牛すねの赤ワイン煮、一部残ったものをチルドで保存しておきました。
こうしておけば、1週間くらいは余裕で持つし、味も落ち着いて旨味も倍増です。

で、数日前、その残った赤ワイン煮に、新たに刻んだ牛すね肉、トマトを加えて煮返して、パスタソースを作りました。
ひき肉を使っても良いのですが、自分で塊り肉を買って来て、包丁で粗めに刻み、ホロホロに崩れるまで煮込んだほうが、圧倒的に美味しいです。
こちらも、作ってから2、3日後くらいが食べ頃。
煮込んでから一度冷ました時に、表面に固まった脂分を取り除くので、肉々感があるわりには、比較的さっぱりとした出来上がりになります。


f0107364_22435747.jpg

本日使用のパスタは、ディチェコの「パッパルデッレ」。
2センチの幅広麺です。
ミートラグー系は、以前もこんなのや、こんなのをご紹介してますが、いずれもしっかりした食感のパスタばかり。
やはり、肉々感満点のソースには、細い麺よりこの手のタイプの方が良く合います。

ラグーには、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノが定番ですが、今日は冷蔵庫に、ちょこっとだけモッツアレラが残っていたので、それを刻んで乗せました。
トローっと糸を引くモッツアレラを絡めながら食べると、それはまたそれで美味しいです。

ちなみに、最近お肉系のお料理ばかりが続いていますが、ちゃんとお魚も食べてますので~!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/5199652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mrs.C at 2007-04-22 10:19 x
タクの主人が「ミートソース」と呼んでヒンシュクかっていましたがこれは貴女のレパートリーの中で3本の指に入りますね イカの輪切り風パスタ(名前を覚えないヒト)に合わせてみたい 名前なんかどうでも、とにかくこれば「お肉の長所のエッセンス」として絶品です。
Commented by mt_sophia at 2007-04-23 11:58
◆MrsCさん◆
みじん切り要員が脱退して、最近作るのが億劫になりましたが、貴女のご母堂様にもお褒めいただき、また作る意欲が沸いて参りました。ラザニアや、オムライスにかけても美味しい。
ちなみに、イカの輪切りパスタ(しかもタイのイカね)は、「パッケリ」といいます。
Commented by bambi at 2007-04-24 11:12 x
久しぶりにブログを見てみたら・・・これは私の大好物じゃないですか~!!!!Mrs.Cさんが仰るとおり、ラグーは3本の指に入る逸品だとおもいます。あ~食べたかったなぁ。。。食べたかったなぁ。。。。。。。。
今度作ってください。
Commented by mt_sophia at 2007-04-24 14:00
◆bambiさん◆
そういえば、bambiさんにも、このパスタ、お気に召していただいてましたね。あの時はペンネでしたでしょうか。お教室でも、そのうちご紹介したいと思いますので、楽しみにお待ち下さいませね。
by mt_sophia | 2007-04-20 20:06 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)