このチョコレート、なんの色?

このチョコレート、なんの色?_f0107364_13195575.jpg

これ、食べると普通のマーブルチョコなんですが、一般的なマーブルチョコに比べると、色合いが淡いです。
とあるものをイメージして作られたマーブルチョコなんだそうですが、さて、その「あるもの」とはなんでしょう??


このチョコレート、なんの色?_f0107364_13301797.jpg

ヒント!
チョコレートは、こんな入れ物に入っていました。
パレット型のようです。


















このチョコレート、なんの色?_f0107364_1340191.jpg
このチョコレート、なんの色?_f0107364_13421081.jpg

「モネ」!!
そう、このマーブルチョコ、モネの絵をイメージした色合いなのです。
そう言われると、なるほど~と思われた方も多いのでは?


このチョコレート、なんの色?_f0107364_13453576.jpg

こちらは、同じくモネ「パリ万博の祝祭」という絵をモチーフにしたキャンディ。
トリコロール柄が可愛らしいです。

見つけたのは、ただ今国立新美術館で開催中の「モネ展」にて。
「日傘の女性」を観に、週末に行ってきました。

モネという人は、「食」に対しても大変なこだわりがあったそうで、この展覧会では、「美食家」としてのモネにちなみ、食器やスウィーツも販売されています。
ル・クルーゼからも、モネが愛した「ジヴェルニーの庭」をイメージしたというモネカラーのラムカン・ダムール(ハート型のミニココット)が、限定販売されていました。
また、併設のレストラン(ポール・ポキューズ)では、モネゆかりのデザートも楽しめるそうです。

今回は、世界中から100点近いモネの作品を集めての開催です。
目で楽しみ、舌でも楽しめる絵画展、ぜひ皆様も行かれてみて下さいませ。
Commented by bambi at 2007-04-17 12:48 x
素敵なマーブルチョコ!確かにモネらしい優しい色合いですね。
bambiもモネを目指して、いつかは画伯デビュー!?笑
あんな絵が描けるなんて素晴らしいな~と思います。
5月にぜひ観にいきたいです。
Commented by mt_sophia at 2007-04-18 00:57
◆bambiさん◆
印象派の絵は、誰にとっても親しみやすく、気持ちが穏やかになりますね。マーブルチョコは、面白いアイディアだと思いました。
しかし、絵を観に行っても、結局は食べ物ネタをレポートしている自分が、おかしくなりました。
by mt_sophia | 2007-04-15 22:00 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia