食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

3月のレッスン

f0107364_22562352.jpg

<今月のメニュー>
 ・春のカクテル
 ・ミモザサラダ
 ・春キャベツとボッタルガのパスタ
 ・ベッカフィーコ
 ・白ワイン2種
 ・チーズ(ゴルゴンゾーラ)

桜も咲き始め、いよいよ春本番ですね~。
今月は、メニューもテーブルセッティングも、春らしい彩りでまとめてみました。


f0107364_1434397.jpg


今月使用したこのディナーセットは、私がちょうど10年前の今頃、(一応新婚旅行ってことで)イタリアを旅した時に、現地で購入した想い出のもの。
10年前は私も初々しい新妻だったようで(笑)、ずいぶんと甘いテイストのお皿を選んだものです。
さすがに今はもう、(甘すぎて)普段の食卓に登場することはほとんどないのですが、春らしい色合いなので、毎年この季節だけレッスンに使っています。

この旅行の時は、シチリア島まで足を伸ばしたのですが、早春のシチリアには、至るところに黄色のミモザが咲き乱れ、青い空とのコントラストが、とても印象的でした。
そんな遠き良き想い出と重ね合わせながら、今月は、極めて私的な「春とシチリア」をイメージして、メニューを選んでみました。

ミモザサラダは、その名の通り、春の訪れを告げる可憐なミモザの花を模した彩り豊かなサラダです。
緑の葉野菜の他、新にんじん、新たまねぎ、アスパラなど、春のお野菜をたっぷり使いました。
春爛漫なこのサラダは、食卓を一層華やかに演出してくれます。

パスタに使ったキャベツも、今の季節が旬。
この柔らかさと甘味は、春キャベツならではの味わいです。

ベッカフィーコは、シチリア島の郷土料理、そしてボッタルガも、シチリアでよく使われる食材です。(レッスンで使用したボッタルガは、サルディーニャ島産でしたが)
青魚と魚卵、どちらも個性的な食材なので、皆様の反応がやや心配だったのですが、どうやらそれは要らぬお世話だったようで、結局苦手だったのは私だけ。(苦笑)
むしろ「青魚大好き~魚卵大好き~」という方のほうが多く、改めて自分の好き嫌いの多さを再認識し、反省した次第です。

ワインは、今月は白ワインを2種。
お料理に合わせて、シチリアのカタラット、そしてサルディーニャのヴェルメンティーノを選んでみました。
どちらも魚介に良く合う、さっぱりとした飲みやすい白ワインでした。

また、今月は、春の訪れをお祝いすべく、カクテルの「ミモザ」もご用意しました。
しぼりたてのフレッシュなオレンジは香りがとても爽やかで、淡いオレンジ色とはじける泡が、テーブルに春の彩りを添えてくれました。

やはり春は春らしく、うきうきするようなテーブルにしたいものですね。
皆様もぜひ、彩り豊かな春のメニューで、新しい季節をお迎え下さいませ。



さて、お教室リニューアルから、今月でちょうど季節が一巡りしました。
(こう見えても)色々あったこの1年でしたが、皆様のおかげで、無事乗り切れたように思います。
今後も一層充実したお教室を目指してがんばりますので、皆様、また来月からもよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2007-03-28 18:53 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/4997425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-03-29 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by christy at 2007-03-30 09:40 x
そうか、日本は年度末なんですね~。4月から新しい生活がみんな始まるんですね。
このTable setting,本当に新妻らしい、かわいいお皿ですね。イタリアからハンドキャリーで持って帰っていらしたんですか?すごい!!私も、今日やっとお部屋のインテリアを春っぽく変えました。
Commented by mt_sophia at 2007-03-30 23:36
◆christyさん◆
年度末とお花見で、日本列島はどこも大忙しのようです。おまけに今日は金曜日で、都内は道が混んでいました。
お皿は、船便で送ったんですよ。旅行の最初に買って送り、その後3週間ほどイタリアをあちこち廻ったので、買ったことすらすっかり忘れて帰国して、4ヶ月くらい経ってから、イタリアから巨大なダンボールが3つも届いて、何事かとびっくりしました。長旅のわりには、1枚も割れずに届いたので、良かったです。
Commented by mt_sophia at 2007-03-30 23:42
◆鍵コメさん◆
ご興味を持っていただき、ありがとうございます。
が、当方は個人宅にてのレッスンとなりますので、ご入会は原則的にどなたかからのご紹介があった方のみに限らせていただいております。

もし詳細をお知りになりたいということであれば、大変恐れ入りますが、非公開コメントで結構ですので、詳しい自己紹介と連絡先をお知らせ下さいませ。
折り返し当方よりご連絡させていただきます。
Commented at 2007-04-01 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2007-04-02 16:38
◆鍵コメさん◆
ご丁寧にありがとうございました。ご指定のアドレスにメール送りましたのでご確認下さいませ。