ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

鰯のラグーのパスタ

f0107364_1655218.jpg

諸事情により、生の鰯(いわし)が4本ほど余ってしまったので、3枚におろし、ラグー(ミンチ)にして、パスタにしました。
ラグーというと、日本ではお肉を使ったいわゆる「ミートソース」のイメージがありますが、「ラグー」とはそもそもミンチ状にしたもののことを指すので、お肉類だけではなく、海老、いか、たこ、そしてこの鰯のような青魚を使った「魚介類のラグー」というのも、当然存在するわけです。

作り方は簡単で、ミンチにした鰯を、たまねぎ、にんにくと共に炒め、白ワインとトマトソースで味が馴染むまで煮込むだけ。
ハーブ類などを加えると、青魚独特の臭みが上手く消えて、とても食べやすくなります。

私は、青魚苦手なので、あまり好んでは食べませんけれど、青魚命の夫は、かなりお気に召した様子。
お肉のラグーより簡単だし、何しろヘルシーですから、このメニュー、中高年の味方です。

青魚お好きな方なら、鰯の他、鯖(さば)、鯵(あじ)、秋刀魚(さんま)などで作っても美味しいと思います。
(夫は、残ったラグーだけを、ワインのおつまみに食べてました。これだけで充分に美味しいんだそうです)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/4963810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mrs.C at 2007-03-25 23:47 x
何も買い置きがないときにはイワシの缶詰のトマト味(楕円形の缶ね)でよくつくりますが やはり生イワシだともっとよさそう。夫君に貴女が不在時に缶詰で試してみてとお伝えください。ニンニクとたまねぎの微塵切りを入れればかなりグーです。最後にたっぷりパルメザンを振る 
Commented by mt_sophia at 2007-03-27 14:33
◆MrsCさん◆
なるほど!オイルサーディンですか。留守飯に缶詰、今度家出する時やってみます。
Commented by Mrs.C at 2007-03-27 20:06 x
正確に言うとオイルサーディンではなくてイワシトマト煮(水煮の味付け)なのです。オリーブの実やケイパーなんぞ入れるとこれまた簡単で美味しい。いつでも家出OKになります 
Commented by mt_sophia at 2007-03-27 22:23
◆MrsCさん◆
ある日突然、いわしのトマト煮を一缶残して妻が消えていたら…

面白そう。今度やってみます。
Commented by bambi at 2007-03-29 13:43 x
同じく青魚命の私としては発狂しそうなくらい食べたいメニューです。おいしそう~!先日のお教室で鰯の簡単なさばき方を教えていただいたので、私もやってみようかな・・・。でもあんな立派な鰯だったらラグーにするよりオーブン焼きにしちゃうかな?笑。先日のベッカフィーコは最高でした!う~ん、最高がたくさんありすぎて困ります。
Commented by mt_sophia at 2007-03-30 23:09
◆bambiさん◆
青魚お好きな方には、きっとヒットだと思います。ラグーがちょっと残ったので、後日、今度はえびやいかもミンチにして加えてみたところ、鰯臭さが薄まり、私にも美味しく食べられました。
by mt_sophia | 2007-03-25 12:34 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)