美山荘再訪

美山荘再訪_f0107364_17551049.jpg

そういえば、先週北海道にスキーに行って来ました。
私が学生の頃に比べると、スキー人口はかなり減少したようで、週末といえどもリフト待ちはほぼゼロ。
右に羊蹄山、左に洞爺湖を臨む大パノラマの素晴らしいコースを、2日間たっぷり滑ればもう大満足ってことで(あのリフト待ち○○分時代から比べたら、5日間分くらい滑ったような気分)、最終日はゆっくり起きて、ドライブがてら洞爺湖のウィンザーホテルにランチに行きました。

*画像は、洞爺湖が一望できるウィンザーのロビーです。

美山荘再訪_f0107364_1474933.jpg

前回泊まった時、美山荘のお料理がとても良かったので、今日もこちらで。
急な予約にも関わらず、快くお迎えいただきました。
(ちなみに今日も、我々1組のみ)


美山荘再訪_f0107364_1336447.jpg美山荘再訪_f0107364_133626100.jpg

前回同様、お料理はどれも素晴らしかったけれど、中でも印象的だったのは、旬の山菜の盛り合わせと、ほろほろ鳥と芹の鍋仕立て。
さすが本家が「摘草料理」と謳うだけあって、お料理に使われている野の幸はどれもみずみずしく、体の先までその美味しさが染み渡るようなものばかりでした。

ほろほろ鳥は、洞爺湖近くの名産なのだとか。
繊細でありながら、お肉の野趣味もしっかりあって、香り高いお出汁と良く合ってました。
お肉と芹だけで、こんなに味わい深い一品に仕立てられるのは素晴らしい。


美山荘再訪_f0107364_1451057.jpg美山荘再訪_f0107364_1453181.jpg

鍋物、炊き込みご飯などは、(1月の時と)食材を変えただけで、基本的には同じ調理法。
しかも、決して斬新なプロっぽいお料理ではなく、どちらかといえば、家庭料理的な趣きすらあるのですが(私でも作れそうな)、2回とも充分に新鮮で、新たな感動を与えてくれました。
これぞプロ。
やはり、美味しいものは、いつ食べても、何回食べても、美味しいってことなんですねえ。

北海道は、これから初夏にかけて、美味しい地場野菜が目白押し。
行ってみたいお店もたくさんあるので、またぜひ6月くらいに訪問したいなあ~。
Commented by AGI at 2007-03-11 17:14 x
こんにちは。いつもおいしそうなお写真とブログ、楽しみにしています。
スキーも楽しめたようで何よりですね。
1週間違いですが、私もこの週末、札幌に行ってきました。
街中は雪がほとんどなく、北にも春の兆しを感じます。
実は来週、札幌に引っ越します。
6月は食材も満載、季節も良い時機なので、ぜひお出かけ下さい~。
Commented by mt_sophia at 2007-03-11 20:52
◆AGIさん◆
今年の北海道は、本当に雪が少なかったようですね!
それなのに、1月に行った時は運が悪く、大雪で千歳に着陸できず、滞在が1日短くなってしまって残念でした。
スキーは、青森時代には八甲田や雲谷、鯵ヶ沢などで滑りましたけれど、東京に戻ってきてからはほとんど機会がなく、本当に久しぶりでした。やっぱり楽しいですね!

ところで、札幌にお引越しされるとのこと、長く住まれた東京を離れられるのは、きっと寂しいと思いますが、札幌にも美味しいものがたくさんありますから、お体を大切に、がんばって下さいね。
機会があれば、ぜひあちらでお会いしましょう!
Commented by AGI at 2007-03-11 22:15 x
1月の札幌は残念でしたね・・・。
1月、2月は雪国は天候次第でスケジュールが変わるので、仕事もやりにくいです~。(^-^;;
スキーは青森のあちこちを制覇されたんですね。
従妹も、鯵ヶ沢のスキー場が好きで、今も帰省すると行っているようです。
あと1週間で引越しですが、やるべきことをこなしていると、自動的に回りが動いているので自然に事が進んでいるような気がします。
今は、新天地でのワクワクが先行しすぎて、子供のような気分です(笑)。
来札の際は、ぜひご連絡下さい!
Commented by mt_sophia at 2007-03-12 10:25
◆AGIさん◆
お引越し、順調なんですね~!私は、大きいのを2回経験しましたが、生来なまけ性のため、ちっとも進まず、最後連日徹夜でようやく…といった感じで、もうボロボロでした。(笑)
新しい生活、楽しんでくださいね。
訪札の際は、ぜひぜひ美味しいものでもご一緒しましょう♪
by mt_sophia | 2007-03-10 21:07 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia