おにぎり弁当

f0107364_134486.jpg

最近、夫の職場が、自宅からより近いところに移ったので、お弁当は、頃合を見計らって後から届けることが多くなりました。
この方が、出来立てを届けられるし、ゆっくり作れるので、私としては気が楽なのです。

で、今日は、朝食にハチミツたっぷりのフレンチトーストを食べて出かけていったので、お昼はきっとしょっぱいものを食べたかろうと、おにぎりのお弁当にしてみました。
手前から、かぶの葉とゆかり、明太子、焼き鮭と白ごまの3種類。
俵型に握ったら、ちょうどお弁当箱に3つ、収まりました。

かぶの葉は、何となく今まで食べる習慣がなかったので、もったいないと思いながら、いつも捨ててしまっていたのですが、今日は細かく刻み、塩もみしてから、ご飯に混ぜてみたところ、色目もきれいで、美味しく、すっかり気に入りました。
今さらですが、これからは、ちゃんと捨てずに使い切ろうと思います。

おかずは、厚揚げの煮物、菜の花の辛し和え、えびとそら豆の豆板醤炒め。
日々業務に忙殺され、ただただ慌しく毎日を過ごしている我が夫ですが、お弁当の時くらい、ホッと一息、旬の食材に小さな春を感じてくれたら良いなと思います。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/4794533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2007-03-07 17:56 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)