次回ワインクラスのお知らせ

f0107364_9474411.jpg

3月17日(土)にワインクラスを開催いたします。
今回のテーマは、「カリフォルニア」。
以下のラインナップを予定しています。

◆ファーニエンテ(シャルドネ)/2004年
◆シフレット(メリテージ)/2002年
◆オーパスワン(メリテージ)/1997年
*メリタージュとは、複数種の混合ワインのことです

さてさて!
フランスワイン一辺倒だったこのワインクラスですが、今月は志向を変えて、カリフォルニアワインを揃えてみました。
いずれも、カリフォルニアワインの魅力がたっぷり詰まった素晴らしいワインです。



f0107364_948579.jpg
ファーニエンテのシャルドネ。
昨年のナパ旅行の際、ワイナリーで購入して持ち帰ったものです。
しっかりした樽香とリッチな味わいが、非常に印象的なワインです。
昨年の「カリフォルニアワイン会」では、これの2002年を飲みました。


f0107364_9483141.jpg
「カリフォルニアのシンデレラワイン」との呼び声高いシフレット。
あの「全米一予約が取りにくいレストラン」とも言われるナパの「フレンチランドリー」で、ハウスワインとして採用されているのが、このシフレットです。
今はまだ、日本ではあまり知られていませんが、この実力に対する評価は高く、いつの日か、カリフォルニアを代表する赤ワインになるのではとも言われています。


そしてもう1本は、オーパスワン。
言わずと知れた、カリフォルニアで最も有名な赤ワインです。
こちらも、数年前にワイナリーで購入し、以来ずっと我が家のセラーで大切に保管しておいたもの。
1997年は、1990年代のカリフォルニアで一番の当たり年といわれているので、もう少し寝かしておきたい気もするのですが、先月のクラスで、古酒の「枯れ感」を堪能したので、今月は若いワインの持つフレッシュな凝縮感を楽しむのも良いかなと思い、お出しすることにいたしました。

フランスワインにはない魅力を、ぜひこの機会に味わってみて下さい。

*** 残席1席となります。参加ご希望の方は、メールにてお申し込み下さいませ。 ***
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/4777405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by christy at 2007-03-08 14:46 x
素敵なクラスですね~。こんなクラスに参加できる方はラッキーですね。shifflettって、初めて知りました。でもフレンチランドリーに置いてあるならお墨付きですね。1997年のオーパスはどんな味がするんでしょう?
Commented by mt_sophia at 2007-03-09 12:01
◆christyさん◆
私もそう思います(笑)。オーパスの97年なんて、外で飲んだら大変なことになりますから!
オーパスは、昨年、95年物を飲みましたが、凝縮感が素晴らしくて、圧倒されました。97年は、ちょっと早い気もするのですが、若いワインもまた、魅力がありますよね。christyさんが日本にいらしたら、ぜひ参加していただきたいところでしたが…残念です!
Commented by mm_olive at 2007-03-09 15:23 x
初めまして。Overtureの検索からこちらにたどり着きました。mm_loliveと申します。
私も、2年前、念願のNapaワイナリツアーに行って来ました。
その時テイスティングしたOpus Oneの美味しさは、忘れられません。
97年のOpusなんて、夢のようです。。。

素敵なブログに感動しました。また寄らせていただきますので、よろしくおねがいします。

mm_olive
Commented by mt_sophia at 2007-03-10 10:36
◆mm_oliveさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。mm_oliveさんも、ナパに行かれたのですね!青い空の下、どこまでも続くぶどう畑、美味しいお食事にワイン、私もナパは大好きです。
オーパスの97年は、私も楽しみにしています。またぜひ遊びにいらして下さいね~。
by mt_sophia | 2007-03-05 22:19 | クラス(ワイン) | Trackback | Comments(4)