ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

マカロン

f0107364_11192172.jpg

先日のきじ焼き丼で錦糸卵を焼いた際、卵白が1個分余ったので、何に使おうかしらと思っていたところ、冷蔵庫の奥に、「これいつの?」というアーモンドプードルを発見。
これとお砂糖さえあれば、マカロンが焼けるという話を以前聞いたことがあったので、インターネットでレシピを調べたら、ちょうど家にある材料で間に合うことがわかり、早速焼いてみました。

材料は、卵白、アーモンドプードル、お砂糖の3種類のみ。
先日のロールケーキに使った抹茶も残っていたので、それも入れてみました。


f0107364_11182436.jpg

マカロンを焼くのは、これが初めて。
マカロンって、艶出しやふくらみが難しいらしく、皆さん、試行錯誤を繰り返されてかなり苦労されているようですが、私はビギナーズラックだったようで、初回のわりにはきれいに焼けました。

中に挟むものが、適当なものが見当たらず、これまた冷蔵庫にちょこっと残っていたあずきと生クリーム、そしていただきもののチョコレートを合わせて溶かし、適当に煮詰めて、挟んでみましたが、ちょっと甘すぎた?

だいたい、甘いものはほとんど普段食べないので、マカロンもちゃんと気合を入れて食べたことがなく、作ってはみたものの、「あれ?マカロンって、どんな食感だっけ?何が挟んであったっけ?」というあり様。
なので、これが上出来なのか、そうでないのか、今ひとつ自分ではわかりませんけれど、とりあえず、マカロン作りで難しいとされている「膨らみ」と「艶」は、意外と上手く行ったようです。
(しつこいようですが、ビギナーズラック)

まあ、欲が出て、「もっとああしたい」「こうしたい」と再チャレンジしようとすると、たいてい失敗するのが世の常なので、マカロンに関しては、初回完結ということで、これでおしまいにしたいと思います。

ちなみに、アーモンドプードルの賞味期限は、2004年の3月(!)。
何に使うために買っていたのか、今となっては全く思い出せませんが、本日ようやく日の目を見て、アーモンドプードルも浮かばれたことでしょう。
良かった、良かった。

*作りたてより、一晩置いたものの方が、表面がパリッとしていて美味しかったです。マカロンってこういうものなのでしょうか!?
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/4718747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-03-01 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tokko at 2007-03-01 17:16 x
これまたお店に並んでいるようなマカロンですね~!色といい、形といい、とってもキュートです!

私も過去何回かマカロン挑戦してみましたが、一度もまともに膨らんだためしがなく、これは素人が焼けるお菓子ではないと思って早々にあきらめました。
mt_sophiaさん、1回で成功するなんてスゴイ。。。

写真もきれいですね!
Commented by mt_sophia at 2007-03-02 00:45
◆Tokkoさん◆
コメントありがとうございます。たまたまビギナーズラックだったようです。本当はとても難しいようですね。もう1回焼いても、きっと同じようには作れないと思います。
Commented by mt_sophia at 2007-03-02 00:56
◆鍵コメさん◆
コメントありがとうございます。申し訳ないのですが、このブログ上ではレシピは公開しておりません。
よろしくご理解下さいませ。
Commented by BK at 2007-03-06 23:51 x
お見事ざんす!!
こういったシンプルなお菓子ほど失敗も多く、難しいのですが、
さすが本来持ち合わせている才能で、ビキナーズラックを呼び込んだのでしょう!
食べたい、これ!もうないよね??
Commented by mt_sophia at 2007-03-07 15:34
◆BKさん◆
いや、本当にこれ、ビギナーズラックでした…。たまたま良い条件が重なっただけのようです。
この後、欲を出して何回か焼いてみたのですが、いずれも失敗でした…。
クラブを握ったこともない人が、いきなりコースデビューして、最初の一振りでホールインワンを達成しちゃったような感じでしょうか…。
by mt_sophia | 2007-03-01 10:47 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)