プライベートレストラン ~2月のBirthday~

プライベートレストラン ~2月のBirthday~_f0107364_023373.jpg

4名のお客様が、「Dinette Sophia」にいらして下さいました。
仲の良いレディ4人組で、そのうちの2名のお誕生日祝いということ。
Birthday Girlから「パスタが食べたい!」というリクエストがありましたので、2種類のパスタをご用意し、レディのお誕生日会にふさわしいメニューでお迎えしました。

<本日のメニュー>
・フェリーノサラミとオリーブ
・パルミジャーノ・レッジャーノのフリッタータ
・牡蠣と白子の香草バター焼き
・8種の野菜 あさりのスープ仕立て
・うにのクリームソースのスパゲッティーニ
・牛すね肉のラグーのペンネ
・真鯛の塩釜焼き

いつものごとく、写真を撮る余裕はありませんので、翌日残りもので、一部再現してみました。


プライベートレストラン ~2月のBirthday~_f0107364_11405545.jpg
手前のサラミから時計回りに、牡蠣と白子の香草バター焼き、グリッシーニ、オリーブ、フリッタータ。
ミニサイズのグリッシーニは、東麻布のNissinで見つけました。


プライベートレストラン ~2月のBirthday~_f0107364_11444462.jpg
お野菜のスープ仕立て。
いんげん、アスパラ、菜の花、かぶ、ズッキーニ、ブロッコリー、スナップえんどう、芽キャベツと、8種類のお野菜が入っています。
お野菜たっぷりで、体に優しい1皿。



この日は、たまたまMrsCさんとそのお友達が上京していたので、見学かねがね、朝から築地に買出しに行って来ました。
やはり築地に行くと、新鮮で良いものが手に入ります。
塩釜焼きは、1.3キロの真鯛を使いました。
なかなか好評だったので、いつかお教室でもご紹介したいと思います。

来て頂いた皆様、楽しいひと時をありがとうございました。
お誕生日だった二人のEさん、それぞれのご多幸を心よりお祈り申し上げます。


プライベートレストラン ~2月のBirthday~_f0107364_1223960.jpg

Commented by bambi at 2007-02-08 17:30 x
おいしいお料理を作っていただきありがとうございました。どれも感動的なおいしさでした。鯛の塩釜焼きはテーブルにのったときの衝撃がすごかったし!きちんとお野菜の味がするスープもとてもお上品!一番心に残ったのはやはり、ウニのパスタと、ラグーでした。ラグーは極上の絶品。今でもあのお味を思い出してよだれが出そう・・・もう一度食べたいです。
目で楽しみ、香りを楽しみ、もちろん舌で楽しみ・・・、すばらしいエンターテイメントでした!ありがとうございました。
Commented by mt_sophia at 2007-02-09 12:28
◆bambiさん◆
こちらこそありがとうございました。皆さんの美味しい顔を思い浮かべながら、あれこれ作るのは楽しいです。
外で食べるプロのお料理も素晴らしいですが、家庭料理には家庭料理にしか出せないお料理の「良さ」がありますね。
「(特定の)誰かのためにお料理を作る」、「(特定の)誰かが作ってくれたお料理を食べる」、昔は当たり前だったことが、食べるものが簡単に手に入るようになった今では、次第に失われつつあるような気がします。とても大切なことなのにね。
これからも、食べること、作ること、大いに楽しみましょう。素敵な1年をお過ごし下さい、

Commented by christy at 2007-02-10 10:37 x
いいですね~、こんな素敵なお誕生日。私もmt-sophiaさんのお近くに住んでいたら、専属chefになっていただいて、ワインに合ったお料理を作っていただきたいです。せっかくのいいワインも私の場合、お料理がついていけないので、ワインがかわいそうです(笑)
お野菜のスープ、とってもおいしそうですね。
Commented by mt_sophia at 2007-02-12 00:04
◆christyさん◆
とんでもなーい!christyさんがお料理上手なことは、ブログで一目瞭然です!でも、ホント、お近く同士だったら、ワインとお料理持ち寄って、一緒に飲めるのに残念ですね。今夜は、GWのナパ旅行に思いを馳せながら、Overtureを飲みました!
by mt_sophia | 2007-02-07 22:06 | お客様備忘録 | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia