ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

パエリア

f0107364_15114447.jpg

北海道での短い休日が終わり、無事帰京しました。
冬の北海道にはもう30回以上は行ってますけれど、今年ほど雪が少ない冬も珍しいのでは?
東京も異常なほど暖かいし、本当に温暖化が進んでいるなあと、改めて痛感しました。
そのうち、日本ではスキーができなくなる日も来るかも知れませんね。

ウィンザーでも美味しいものをたくさん食べたし(朝食にいただいた「天川」のほっけの炭火焼も非常に美味しかった)、1月は何かと外食も多く、かなり増量&散財したので、2月は「外食自粛月間」に決定。
今月は外食を控え、自宅での手料理に精を出したいと思います。


f0107364_15124474.jpg

で、心を入れ替えた最初の週末のお昼は、パエリア。
なんだか無性に食べたくなり、広尾の明治屋まで食材を仕入れに行ってきました。
最近またムール貝はここまで行かないと手に入らなくなってしまったし、有頭海老は、ここら辺では明治屋が一番良いものを置いているので、パエリアを作る時は、いつも必ず明治屋まで行くことにしているのです。

サラダは、ルッコラとにんじんとオリーブのサラダ。
ドレッシングは、アンチョビと粒マスタードで適当に作りました。
パエリアは、えび、いか、かじきまぐろ、ムール貝、トマト、いんげん、パプリカなどなど。
具沢山のパエリアは、見た目も楽しいです。


f0107364_1513267.jpg

全然話は変わりますが、霊能者(?)の江原啓之氏、なぜか我が夫婦は、この方のキャラが妙にツボにはまって、テレビなどで見かけるたびに大笑いしています。
この日も明治屋までの道のり、江原氏の真似をしながらふざけて歩いていると(ってこれも相当変な夫婦ですが)、なんとその明治屋で、お買い物中のご本人にばったり遭遇!!
もうびっくりでした。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/4516883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 比呂 at 2007-02-05 07:56 x
料理本に出てきそうな写真ですね。
彩りも見事で美味しそう。
北海道の日記も、優雅な旅をお裾分けしていただいた気分でした。
青森も、暖冬で、まだ雪かきせずに済んでいます。
Commented by bambi at 2007-02-05 10:24 x
こんなにお料理上手で、江原さん風にお散歩をするおもしろい奥様をお持ちの旦那様は幸せですね!旦那様もお料理上手なうえ、トークセンス抜群でおもしろいし、本当に素敵なご夫婦ですね。私も先生のようにおもしろいことが言えればいいのに・・・といつも思います。
Commented by mt_sophia at 2007-02-06 13:30
◆比呂さん◆
コメントありがとうございます。パエリアといえば、青森時代によく「クランベリー」というスペイン料理のお店に行ったのですが、この前探して行ってみたら、もうお店ごとありませんでした。(淋)
飛行機から、青森はとてもきれいに見えて、涙が出そうでした。
今年は雪が少ないようで、生活していらっしゃる方には、ラッキーですね。
Commented by mt_sophia at 2007-02-06 13:38
◆bambiさん◆
私は別にどうでも良いんですが、江原ツボにはまっている夫は、ご本人発見で大興奮でした。
ちゃんとご自分でお料理するみたいで、色々と吟味しながら食材購入してましたけれど、その場にいる人々の背後霊とかよけながらカート押してるんでしょうかねえ。
by mt_sophia | 2007-02-03 16:45 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)