1月のレッスン

f0107364_20533825.jpg

<今月のメニュー>
 ・ブランダード
 ・いかすみのパスタ
 ・ポークスペアリブと白菜のマスタード煮込み
 ・白ワイン2種
 ・チーズ(ブルサン・ドライフルーツ)

年始の旅行ですっかりアジアぼけになっておりましたこの私めでありましたが、何とかレシピも作り上げ、無事、今年最初のレッスンを終了いたしました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

今月は、前々からリクエストが多かったいかすみのパスタを、メニューに取り入れました。
それに合わせてワインは白にしましたので、前菜、メインも、白ワインに合うものを選んでみました。
冬に、暖かいお部屋で飲む冷えた白ワインも、なかなか美味しいです。
ブルサンは、今の季節だけ限定販売の「ドライフルーツ」。
いちじく、レーズン、ナッツ類などが入っていて、こちらも白ワインによく合いました。

今月使用した食材は、どこででも簡単に手に入るものばかりですから、どなたにも手軽に作れるメニューだと思います。
ぜひおうちでも、復習してみてください。

残念ながら、数名お休みの方もいらっしゃいましたが(重なる時は重なるみたいで、不思議と今月は多かった)、また来月、元気な皆様にお目にかかれることを楽しみにしております。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/4460571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by christy at 2007-01-30 12:43 x
いかすみのパスタ、とてもおいしそうですね。
本当に近くに住んでいたら、毎月通いたいです。
こちらにいるとhome partyが多く、もっとお料理を勉強しておけばよかったと後悔の毎日です(笑)
テーブルの上のお花はスイトピーですか?きれいですね。
Commented by mt_sophia at 2007-01-31 00:03
◆christyさん◆
海外に住んでいらっしゃる方は、ホームパーティで苦労されるようですね~。私のお教室に来て下さっていた方の中にも、ご主人様の転勤などで海外に行かれてしまった方も多いのですが、やはり現地では何かと人様にお料理をお出しする機会が多いようで、「お教室でいただいたレシピが役立っています!」というようなお便りをいただくことがあり、嬉しく思っています。
でも、christyさんも充分にお上手なんだと思いますよ~。ブログで充分にわかります!セッティングも素晴らしいし…!今度ご馳走して下さいね!
by mt_sophia | 2007-01-27 20:53 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia