屋台と市場

f0107364_13394227.jpg

タイと同様に、台湾でも、街の至るところにで屋台や市場を見かけます。
この充実した屋台文化のおかげで、とにかく食べることには全く事欠かないのが、アジア旅行の素晴らしいところ。
日本だと、屋台は、お祭りとかイベントだけに登場するものですが、こちらでは、日常そのものですから、その土地の食文化をストレートに、そして気軽に体験できるのも、旅行者にとっては嬉しい限りです。



f0107364_1340471.jpg

こちらは、台北最大の夜市「士林夜市」の美食街。
数年前に、屋根付きの建物に変わりました。
たくさんの屋台がひしめき合っていて、とっても賑やかです。
他のお店のものでも、お互い持ち込みOKという合理的なシステムなので、1ヶ所であれこれ食べられることが出来て、とてもありがたい。
士林の「広東粥303」のピータン粥は、絶品です。



f0107364_13402533.jpgf0107364_13404183.jpg


こちらは、泊まっていたホテルのすぐ近くの市場。
魚介、野菜、果物、お肉、色々なお店がずらりと並んでいました。
お野菜類は、3束で50元(約200円)ですので、やはり安いです。
お肉屋さんなどは、生きている鶏を、丸ごとさばくところからやってます。



f0107364_13413173.jpgf0107364_13414552.jpg


屋台ではありませんが、台湾スウィーツの代表「豆花」の名店「古早味豆花」。
ここは台湾人にもとっても人気で、遅い時間でしたが、この行列。
5、6年前に初めて来た時は、ぼろいお店だったのに、ずいぶんと儲けたらしく(?)、シャレた作りのお店に変わっていました。
濃厚な豆花と、上品な甘みの小豆は、他のお店では決して味わえない美味しさです。
1杯30元(約120円)の豆花で、お店がここまで大きくなったのだからすごい。



f0107364_13421397.jpgf0107364_13423642.jpg


見て廻るだけで充分に楽しいのに、美味しそうなものを見かけると、ついつい買ってしまいます。
こんなに美味しい肉まんが、1個10元(約40元)なんですから、アジア屋台巡りはやめられません。
今回もたくさん、美味しいものを食べて大満足です!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/4319503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BK at 2007-01-13 01:13 x
わぁ~、この夜市、去年行ったときもほんとに楽しかった!
今回は参加できずに残念で、プログにUPされるのを楽しみにしてました。

やっぱり食はアジアが一番なんでしょうかね。

遅ればせながら、ご挨拶。
今年もよろしくお願いします。
Commented by mt_sophia at 2007-01-14 22:28
◆BKさん◆
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
本当に、今回はご一緒できなくて残念でしたね。
女性ばかり6人で食べまくって来ました。
夜市は、いつ行っても楽しいです。
Commented by sugarcafe at 2007-01-22 03:53 x
士林夜市では、臭豆腐、食べられましたか?納豆好きな私はトライ出来ました。結構食べられるものですよね!私のブログにも台湾情報ありますので、是非一度ご覧になってみてください〜。(〃⌒ー⌒〃)
Commented by mt_sophia at 2007-01-23 15:37
◆sugercafeさん◆
どろどろのウォッシュチーズもドリアンも大好きなので、臭豆腐ももちろん大丈夫です。が、私が夜市で一番好きなのは、チキンの唐揚げです。それと303のお粥!必ず食べます!
by mt_sophia | 2007-01-09 13:45 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)