12月のレッスン

12月のレッスン_f0107364_1361939.jpg


<今月のメニュー>
 ・パテ・ド・カンパーニュ
 ・ポロねぎとオルゾのスープ
 ・6種のイタリア風串揚げ
 ・チョコフォンデュ
 ・シャンパン
 ・赤ワイン
 ・チーズ(ウォッシュ)

さてさて、今年最後のレッスンが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンとなります。

今年のクリスマスは、テーブルに赤を一切使わず、ブルー系とゴールド系を中心に、シックな色合いでまとめてみました。
クロスは、タイのジム・トンプソンで購入したもので、クリーム色の生地に、ゴールドの葉柄が刺繍してあります。

プレート類は、ウェッジウッドの「サムライ」。
名前の通り、洋食器ながら、和のテイストも感じられるユニークな柄のシリーズで、テーブルのお花も、この「サムライ」に合わせて、菊(アナスタシア)を入れて作っていただきました。
「串揚げ」は、イタリアの食材を使い、イタリア風にアレンジしていますが、もともとは日本のものですから、このあたりの「和洋折衷感」も意識してみたというわけです。


12月のレッスン_f0107364_14163285.jpg


おかげさまで、今月のメニューはどれも好評だったのですが、やはり人気はパテ・ド・カンパーニュ。
全くの私のオリジナルレシピですが、見た目のわりには作り方は簡単で(大得意)、「こんなの自分で作れるなんて~」と、皆さんに喜んでいただきました。
前もって作り置きも出来ますし、クリスマスからお正月にかけて、きっと大活躍のメニューとなることでしょう。
(それとやっぱり、皆さんのお目がひときわ輝いたのは、チョコフォンデュでした。笑)


12月のレッスン_f0107364_14143771.jpg


今月はシャンパン(今年はパイパー・エドシック)を用意しましたので、あともう1本は赤ワインをブライドテイスティング。
今年のレッスンでお出ししたものの中から1本同じものを用意しましたので、つまりほとんどの皆様が一度は飲んでいる銘柄なわけですが、何を飲んだかなんて覚えている方はほとんどいらっしゃらず(笑)、「ん~?カリフォルニア~?」(レッスンではお出ししてないし…)、「ん~?リースリング?」(それ白ワインだし…)などなど、とんちんかんな問答が飛び交って、なかなか面白かったです。
(しかし!1名の方が、見事ずばりご正解!これは大変素晴らしいので、同じ銘柄のワインをプレゼントさせていただきました)

そんなこんなで、今年も大変楽しいクリスマスレッスンとなりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
ぜひレッスンの成果を生かして、皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さい。



12月のレッスン_f0107364_13351526.jpg

*参考までに、こちらは、昨年のクリスマス。
赤を中心に、ベタベタにベタなクリスマスのコーディネートでした。
これはまたこれで、ウキウキするような楽しいテーブルですね。
Commented by christy at 2006-12-22 02:33 x
この写真を見たときに「雑誌から抜け出てきたようだ!!」と思いました。素敵なテーブルsettingですね~。私もブルーのお皿は大好きです。mt-sophiaさんはどうやってこのようなセンスを磨かれたんですか?
 私も先日、Corkの会社のクリスマスパーティーで初めてchocolate fountainを食べました。fountainにつけて食べるとフルーツもいっそうおいしく感じ、長い列が出来ていました(笑)

 赤のSettingはこれまたクラシックな飾り付けで、クリスマスぽくて素敵ですね。
Commented by mt_sophia at 2006-12-22 17:11
◆christyさん◆
とんでもない~。お恥ずかしい限りです。素敵に見えるのは、きっとお花のおかげでしょう。いつも家にある食器で適当にやっています。

今、チョコフォンデュは、アメリカで流行っているようですね。
プリンセステンコーの自宅にも巨大なチョコファウンテンがあって、24時間いつでも食べられるっていうのを、この前テレビで観ました。
私は、甘いものはあんまり食べないんですが、これはとっても美味しかったので、ついつい食べすぎてやばかったです。
by mt_sophia | 2006-12-19 20:25 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia