ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

12月の六本木ヒルズ

f0107364_21591163.jpg

我が家はたいてい映画は六本木ヒルズに行くことが多いのですが、今の季節は、ヒルズ全体がクリスマス一色で、とっても華やかです。
その分、人も多いんですが、ひと頃に比べると、だいぶ落ち着いたように思います。

画像は、けやき坂のイルミネーション。
昨年まではブルーだったのが、今年はクリアなホワイトのイルミネーションに変わりました。
これが普通のライトとは違って、とっても透明感があり、まるでプラチナのような輝きで、すごくきれいなのです。



f0107364_8393816.jpgこちらは、ティファニーのクリスマスのオブジェ。
素敵ですね。
ティファニーは、先月けやき坂に新しくオープンしました。
ちなみに、ティファニーのブルーは、「こまどり」の卵の色に由来しているんですよ~。
ご存知でした?



f0107364_8395766.jpg
ヒルズ内のテラスのツリー。
発光ダイオード発明のおかげで、日本のクリスマスって、急激に垢抜けましたよね。
このすぐ横に「毛利庭園」があるのですが、こちらのイルミネーションもきれいでした。



f0107364_8343816.jpg

けやき坂のむこうには、ちょうど東京タワーが見えます。
今の季節は、空気が澄み切っていて、建物の灯りがとてもきれいです。
右側の建物は、いわゆる「六本木ヒルズ」のレジデンス。(の一部)
最近、個人宅でも、クリスマスのイルミネーションを飾り付けるのが流行っていますが、ヒルズのレジデンスは、一戸だけでした。



f0107364_835222.jpg

こちらは、ヒルズの建物内のクリスマスツリー。
2階まで届く大きなツリーです。
この他、ヒルズの至るところに、小さなツリーがたくさんありました。
また、各お店のウィンドウは、どこもクリスマスのディスプレイで、とても華やかです。



f0107364_049331.jpg

映画の後、けやき坂のB barで一杯。
ここは、バカラの直営のバーで、飲み物は、全てバカラのグラスで飲むことが出来ます。
ま、それ以外は特に普通のバーと変わりはないんですが、静かで落ち着けるので、暗い映画を観た後などに、一杯飲むにはなかなか良いと思います。
ちなみに、今日観たのは、「硫黄島からの手紙」。
ま、あらすじ的にはそれほど目新しくはありませんが、戦争当時の日本人の美徳感が非常にリアルに描かれていて、これをアメリカ人が撮ったというのはすごいなと思いました。



f0107364_8482370.jpg

六本木ヒルズは、子供が少なく、また華やかでありながらも過剰なクリスマス演出ではないので、とても品のある洗練された大人の街という印象があります。
今の季節、「東京の冬」を感じるには、良いかも知れません。
グランドハイアットのシャンパンブランチもおすすめです。



f0107364_0503420.jpg

帰り際、ヒルズ内のスーパーに寄ったところ、俳優の佐藤浩市さんと同じエレベーターになってしまいました。
めちゃくちゃ格好良かったです。
たぶんお子さんかな?パパにそっくりな男の子とご一緒でした。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/4019730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AGI at 2006-12-12 08:08 x
おはようございます。
素敵なイルミネーションですね~。都会のクリスマスはやはり綺麗です。
私が六本木に住み始めた20年前は、まだ赤坂アークヒルズができたばかりで、当時からは考えられないくらい、あの周辺は変わりましたね。
時代を感じます。(^-^;;
Commented by mt_sophia at 2006-12-13 09:09
◆AGIさん◆
コメントありがとうございます。ブルーのイルミネーションが一般的になり、日本のクリスマスは、ずいぶんと落ち着いて素敵になりましたよね。
20年前の東京は、私はほとんど知らないのですが、ここ数年でもだいぶ変わりましたから、きっと相当な変化を遂げたことと思います。
でも、一歩裏手を入ると、まだまだ昔の面影を残しているところもたくさんあって、東京の奥深さを感じますね。
Commented by christy at 2006-12-14 13:14 x
とっても綺麗ですね~。写真もとっても素敵です。夜の写真って難しくなかったですか?クリスマスになるとイルミネーションで一気に街がきれいになりますね。こちらもご近所さんがあれこれイルミネーションをしてて、とてもきれいです。
Commented by mt_sophia at 2006-12-14 17:57
◆christyさん◆
相変わらずカメラのことはさっぱりわからないので、ボケボケの画像ばかりでお恥ずかしい限りです。どうやったらきれいに撮れるのでしょう…。
日本も、最近は、個人宅でクリスマスのイルミネーションを飾り付けるところも増えてきましたが、一部過熱気味の地域もあるようで、なんかすごいことになっているおうちの映像を、時折テレビなどで見ます。
このくらいシンプルな方がかえってきれいなのに…って思うのですが…。
by mt_sophia | 2006-12-09 22:47 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)