やりいかと湯葉の煮物

やりいかと湯葉の煮物_f0107364_2225449.jpg

スーパーにお買い物に行ったら、煮物に使えそうなちょっと厚手の湯葉が安売りされていたので、2パック購入し、お刺身用のやりいか、水菜と共に煮物にしてみました。
煮物と言っても、じっくり煮込むわけではなく、生姜をたっぷりきかせた薄味のお出汁でサッと煮るだけの至って簡単な一品。
でも、生姜の風味と、いかの甘みが良く合って、さっぱりしていてとっても美味しいのです。

私は、かなりのいか好きなんですが、その中でも特に好きなのが、このやりいか。
柔らかくて、甘くて、ぷりぷりしていて、和洋中、何に使っても美味しいです。
赤ワインに合わないのが唯一の難点だと思っていたのですが、今日は、スパイシーなスペインの赤ワインをちょっと冷やして飲んだら、意外と相性良かったです。
でもまあやっぱり、いかは日本酒ですかね。

これからの季節、やりいかは豊富に出回るので、いか好きには嬉しい限り。
次は、イタリアンで食してみようっと。
Commented by bambi at 2006-12-01 09:48 x
私も無類の「いか好き」♪去年のLEで同じものをいただいて(去年はたしか湯葉ではなくおあげでしたね)かなり感動したのを覚えています。ショウガがきいて、とってもおいしかったです。先生が作ったのをまた食べたいなぁ。。。
Commented by Mrs.C at 2006-12-01 16:39 x
小樽でご一緒したときだったかしらね ナンとか寿司で食べたイカがすごく甘くておいしかったのを覚えています いかは私も大好きだけど半生もしくは思いきりスルメが好き
Commented by mt_sophia at 2006-12-03 18:18
◆bambiさん◆
やりいかは、柔らかくて美味しいですよね。しっかりと甘辛く煮たのも美味しいですが、この薄味さっぱり系も、自分でとても気に入っています。薄味のお出汁と生姜でさっと煮るだけですから、簡単ですよ。ぜひお試し下さい。
Commented by mt_sophia at 2006-12-03 18:20
◆MrsCさん◆
あれは、やりいかだったでしょうか。私は生より、さっとあぶったり、煮たのが好きです。するめも美味しいし、タイで食べるタイスキに入っている小さないかも好き。さきいかも好きです。
by mt_sophia | 2006-11-30 22:42 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia