11月のレッスン

11月のレッスン_f0107364_23403095.jpg

<今月のメニュー>
 ・ベビーリーフのサラダ
 ・ポークのリエット
 ・きのことチョリソのフリッタータ
 ・真鱈のトマトクリームソース煮込み
 ・赤ワイン2種
 ・チーズ(カプリス・デ・デュー)

9月がサーモン、10月がビーフと来たので、今月のメインはお魚料理。
冬のお魚といえば、「魚に雪」と書く「鱈」がこれから旬を迎えますので、今月はその「鱈」を使って、トマトクリームソースの煮込みにしてみました。
日本人にとって、鱈は、「お鍋料理」の定番ですが、このように洋風の煮込みに使っても、プリプリで味があり、とても美味しいです。
今の季節、どこでも簡単に手に入る食材ですから、ぜひ皆様おうちで復習してみて下さい。

ポークのリエットは、自分でいうのもナンですけど、過去に色々な方に食べていただき、非常に好評だった一品。
リクエストも多かったのですが、全くのオリジナルレシピのため、なかなかご紹介できずにいたのですが、先日美食家のフランス人のお友達に食べていただいたところ、「トレボン!」とのお墨付きをいただいたので、今回晴れてお教室デビューとなりました。
市販のリエットに比べると、私のレシピは、ラード(脂)が少なく、さっぱりしています。

フリッタータは、3年に一度必ず登場する定番メニュー。
10個分の卵を、小さなフライパンで、丸く分厚く焼き上げていきます。
今年は、きのことイベリコ豚のチョリソを使い、たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノを加えて作りました。

ワインは、先月に続き、イタリアの赤ワイン2種類。
チーズは、楕円形のパッケージと天使の絵柄が印象的な、カプリス・デ・デューでした。
また、各クラス1個ずつ、カマンベールでウォッシュチーズを作りました。

さて、来月は、いよいよ今年最後のレッスンとなります。
毎年12月は、クリスマス仕様のテーブルセッティング。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンとなります。
皆様お楽しみに!


11月のレッスン_f0107364_028375.jpg


*画像は、今月始めに訪れた八甲田。今はもう、すっかり雪景色でしょうか。
 
Commented by francophilie at 2006-11-24 12:45
美味しそうですね!
リエット大好きなので作ってみたいのですが、作り方だけ見るとなんだか自分では作れそうも無くて…

sophiaさんのフランス人も絶賛のリエット、写真だけでも見てみたいです!
Commented by mt_sophia at 2006-11-25 19:14
◆francophilieさん◆
コメントありがとうございます。
リエットは、結構簡単に作れるんですよ。
ワインにも良く合うし、美味しいバゲットがあれば、いくらでも食べられちゃいますね~。
フランス人のお友達は、世界中の美味しいものを食べ尽くしているグルマンなので、その彼に誉められたのは、とっても嬉しかったです。
Commented by bambi at 2006-11-29 12:23 x
とても素敵なお写真ですね!来年の秋にぜひ八甲田に行ってみたいな。
今月もとても充実したレッスンでした。念願のリエットレシピもご教授いただきましたしね!リエットは2007年の我が家のおせちの一品に加わる予定です!
Commented by mt_sophia at 2006-11-30 16:50
◆bambiさん◆
八甲田の写真は、この写真からだけでも「静けさ」が伝わってくるようですよね。紅葉も素晴らしいですが、晩秋の青森もとてもきれいです。
リエット、ぜひ作ってみて下さいね~。
by mt_sophia | 2006-11-22 22:32 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia