青椒肉絲(チンジャオロース)

青椒肉絲(チンジャオロース)_f0107364_1885110.jpg

今日はボジョレーの解禁日。
自分では買いませんでしたけれど、夫が絶対に買って帰ってくるだろうなと思ったので、今日のお夕飯は中華にしてみました。
ガメイ(ボジョレーに使われるぶどう)のフレッシュな飲み口は、洋食でもなく、和食でもなく、中華が一番合う気がするんですよね。

で、画像は、日本ではもうすっかりおなじみの青椒肉絲。
今日は、この青椒肉絲を、モリモリと食べたい気分だったので、牛肉とピーマンを、山のように細切りにして、たっぷりと作りました。
(たけのこは、市販の細切りを使用)
材料の全てを同じ細さに切り、下味をしっかりつけて、可能な限りの火力で手早く仕上げるのがポイントです。

ちなみに、この青椒肉絲の「肉」という字は、本来は豚肉を指すので、メニューに「青椒肉絲」とあった場合は、豚肉を使ってあるのが一般的。
私は、今日は牛のもも肉で作ったので、正しくは「青椒牛肉絲(チンジャオニューロース)」となります。

今日はこの他、ピータン豆腐、海鮮水餃子、ちんげん菜のにんにく炒め。
予想通り、ボジョレーとの相性も良く、ついつい食べ過ぎてしまいました。
青椒肉絲は、白いご飯に乗せて、がっつり食べても美味しそうです。


青椒肉絲(チンジャオロース)_f0107364_952386.jpg青椒肉絲(チンジャオロース)_f0107364_9524742.jpg青椒肉絲(チンジャオロース)_f0107364_9525311.jpg



*チンジャオロースの「ロース」は、正しくは「ルースー」という発音が近いようですが、今日はあえて、日本で慣れ親しまれている「ロース」という表記にしました。
Commented by ak_66 at 2006-11-18 10:22 x
うわ~!!すっごく美味しそうですね!!これっ!!
いろどりもきれいだし、レストランで出てくるチンジャオロースみたいです。

私も、チンジャオロースだ~い好きですが、こんなに細切りにできないので、いつも単なるお肉とピーマンの炒め物みたいになってしまいます。(涙)

本当にいつも素敵なお料理ばかりで、毎日のぞくのが楽しみです。
Commented by Cork at 2006-11-18 23:56 x
Corkです。ご無沙汰しております。写真の件、ブログの方にUpさせて頂きました。ご参考になれば幸いです。

青椒肉絲、これ本当に美味しそうです~!とっても食べたくなりました!

Commented by rient at 2006-11-20 01:21
フレッシュなガメイに中華、私も合うと思います~。
解禁日当日はチャイニーズのテイクアウト!と思っていたのですが、冷蔵庫の中の在庫処分になっちゃいました。

それにしてもすごい食卓ですね~。
まるでチャイニーズレストランみたい。だんなさま、帰ってくるのが楽しいだろうな~。うらやまし~…。
Commented by mt_sophia at 2006-11-20 10:45
◆ak_66さん◆
コメントありがとうございます。牛肉もピーマンも、丁寧に細切りするのが美味しいチンジャオロースのコツですね。私も、よっぽど「チンジャオロース食べたい!」という気分の時以外は、ここまで細切りにはしないです。(笑)
Commented by mt_sophia at 2006-11-20 10:46
◆Corkさん◆
早速拝見いたしました!!お忙しいところ、ありがとうございます~!!お近くであれば、ぜひお礼に我が家にお招きして、チンジャオロース、食べていただきたいところですが…。
Commented by mt_sophia at 2006-11-20 10:52
◆rientさん◆
rientさんのおかげで、3枚横並びで無事UPできました。ありがとうございました!
ガメイと中華は、良く合いますね。チンジャオロースは、細切りがちょっと手間ですが、あとの3品は、10分あれば出来ちゃいますよ。
(ピータン豆腐→切るだけ 餃子→フードプロセッサーにかけて皮に包むだけ ちんげん菜→切って炒めるだけ)
Commented by Cork at 2006-11-21 15:41 x
う、うおー、食べたいです~!間違いなく食べたいです~! その日が来るまで今は我慢です(笑)
Commented by mt_sophia at 2006-11-24 00:40
◆Corkさん◆
Corkさんなら、私のお料理、100倍くらい美味しそうに撮ってくれそうですね。その日を私も楽しみにしています!
Commented by kanappe0407 at 2007-11-22 10:47 x
彩り、具材の切り方、お皿とのマッチ。。。プロの仕事みたいですね!!
見とれてしまいます。お見事です!!!
Commented by mt_sophia at 2007-11-23 00:47
◆kanappe0407さん◆
初めまして。コメントありがとうございます。おほめいただき恐縮です。普段は全く大雑把でいい加減な性格なのですが、お料理に関しては細かい作業は苦にならず、細切り、千切り大好きです。
良かったらまた遊びにいらして下さいね~。
by mt_sophia | 2006-11-16 22:05 | 美味しいテーブル(Asian) | Trackback | Comments(10)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia