ハロウィンのパンプキンパイ

f0107364_1230175.jpg

アメリカ育ちのお友達のところに、手土産を持って行く用事があったので、ハロウィンも近いしってことで、パンプキンパイを焼いてみました。

実際持って行ったのは、これよりずっと大きいサイズのもの。
そちらはパイ生地も自分で作ったのですが、フィリングが余ったので、画像は、家の冷凍庫に眠っていた冷凍のパイシートを使い、小さな型で作ったものです。
さすが市販のパイシートは、層の厚さが全然違いますね~。
膨らみすぎて、アンパンマンのような顔になってしまいました。
(お友達のところに持っていったものの方が、ハンサムでした=膨らみが悪かった=技術不足ということですね、はい)

フィリングは、茹でたかぼちゃをペースト状にし、ブラウンシュガー、生クリーム、シナモン、グローブ、卵などを、味を見ながら適当に混ぜて出来上がり。
いい加減な性格ゆえ、きっちりと計らないと作れないお菓子は無理ですが、これなら私でも楽勝です。

ちなみに、アメリカ育ちの彼女によると、「アメリカのかぼちゃは、水っぽくて、味が薄いので、日本のかぼちゃで作るパンプキンパイの方が、100倍美味しい!」とのことでした。
確かに、日本のかぼちゃは、色も濃く、ほくほくで美味しいですよね。

さて、ハロウィンも終わると、いよいよ11月。
街は、クリスマスのディスプレイが始まりますね。
これから、どんどん寒くなりますので、美味しいものをたくさん食べて、風邪対策を万全に!
by mt_sophia | 2006-10-31 10:30 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/3672854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くーみん at 2006-10-31 20:59 x
先日初めてコメント書かせていただいたくーみんです!
このパイ、可愛いですね!
ニコニコ笑っていて、とっても楽しそう☆
お料理上手な人って、お菓子はもちろん、きっと何をやっても上手なんだろうな~って思います。
このパイもきっと美味しいんでしょうね!
誰のおなかにおさまるのかしら!?うらやまし~☆
Commented by christy at 2006-11-01 02:08 x
きゃー、パイが笑ってる~。かわいいですね~。食べるのがもったいないくらいですね。確かにかぼちゃは日本のほうがホクホクしてて、私も日本のかぼちゃのほうが好きです。
Commented by mt_sophia at 2006-11-01 13:15
◆くーみんさん◆
コメントありがとうございます。「お料理上手は器用」みたいなことをよく聞きますが、私は当てはまらないと思います(笑)。というより、まず面倒くさがり屋で、いいかげんな性格なので、お菓子や洋裁など、絶対に向いてないんです。洋裁は、自分で出来たら楽しいだろうなと思うのですが。
Commented by mt_sophia at 2006-11-01 13:18
◆christyさん◆
可愛いというより、ちょっと不気味ですね(苦笑)。言われなかったら、ジャック・オ・ランタンだとは思わないのでは?日本のお野菜は、きれいだし、味が濃くて、何を食べても美味しいですね。特にかぼちゃは、北海道産の物は最高です!


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17
◆さくらさん◆ おぉ~..
by mt_sophia at 22:43

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧