小さなかぼちゃのパスタ

f0107364_1414293.jpg

いつも行くスーパーで、「Zucchette(ズッケッテ)」という名前の可愛らしいショートパスタを見つけました。
「Zucchette」とは、「小さなかぼちゃ」という意味。
普段は見かけないので、きっと今の時期だけ、ハロウィンに合わせて入荷したのでしょう。
コロコロとした形が、何とも愛嬌があります。

色は5色入っていて、プレーンのもの、ほうれん草(緑)、ビーツ(赤紫)、パプリカ(オレンジ)、ターメリック(黄色)。
まあ、この手のフレーバーパスタは、「見た目重視で味は今いち」というのはお約束なので、食べるというより、むしろ鑑賞用程度に思っておくのが良いと思うのですが、今日は冷蔵庫に牛すね肉を煮込んで作ったボロネーゼ(ミートソース)が残っていたので、物は試しにと、実際に食してみました。



f0107364_14524258.jpg

茹でるとこんな感じ。
黄色は、茹でると色が一層きれいになって、本当のかぼちゃみたいですね。
形に無理があるのか、茹で上がると壊れやすいみたいですが、食べた感じは、もちもちしていて意外とイケました。

フレーバーパスタは、ヴァレンタイン、クリスマスなどなど、季節ごとに色々見かけますけど、今まで挑戦したものの中では、このZucchetteが一番まともだったかも。

たまにはこんな遊び心のあるパスタも楽しいですね。



f0107364_14494526.jpg

トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/3658477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mr.C at 2006-10-30 14:38 x
これはカワイイ! 少し堅めに茹でて中に詰め物してみてはどう?リコッタチーズとかちょっとねっとりしたものならできそう。
Commented by mt_sophia at 2006-10-31 14:36
◆MrsCさん◆
実際に、ボロネーゼを詰めてみたりもしたのですが、何しろ「他のフレーバーパスタに比べたらまだイケる」という程度のものなので…。黄色も、かぼちゃ味ならまだ良いんでけど、「ターメリック」味ですからねえ。まあ見た目には楽しいので、今の季節、テーブルを賑わせるには良いかも知れませんね。
by mt_sophia | 2006-10-29 14:51 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia