食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

10月のレッスン

f0107364_1254529.jpg

<今月のメニュー>
 ・バーニャカウダ
 ・ポルチーニのリゾット
 ・ボローニャ風カツレツ
 ・赤ワイン2種
 ・チーズ(フォンティーナ)

秋も深まり、まさに「食欲の秋」真っ盛り。
今月は、ベタベタなイタリアンメニューにしてみました。

バーニャカウダは、以前一度やったことがあったのですが、スタイルを変えて再登場。
アンチョビとにんにくの良い香りが、食欲をそそります。
彩りも楽しめるし、お野菜もたっぷり取れるのが嬉しい一品。

セコンドは、イタリアンの秋の味覚の代表ポルチーニのリゾットです。
他のきのこは加えず、ポルチーニだけを使ってみました。
香りも良く、良いお出汁の出るドライポルチーニは、手軽に使えてとっても便利。
パルミジャーノ・レッジャーノはあえて使わず、ポルチーニの香りを存分に楽しんでいただきました。

メインのカツレツは、トマト、生ハム、モッツアレラチーズをふんだんに使ったイタリアらしい一品。
相当ボリュームたっぷりでしたが、ひとりとして残された方はいらっしゃらず、皆さん完食。
さすが食いしん坊ぞろいだなと、ひそかに感心しておりました。

お料理に合わせて、ワインは、イタリアワインを2種類。
チーズもイタリア産と、今月はイタリアン一色のレッスンとなりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

f0107364_13155526.jpg


今年のお手製ジャック・オ・ランタン。
ちょっと笑いすぎ?

風邪が流行っているようですので、皆様くれぐれもお気をつけ下さいね。
by mt_sophia | 2006-10-27 20:53 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/3651361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by christy at 2006-11-01 02:10 x
バーニャカウダ、この間1週間に3回作ってなんとか形になりました。それでもなんか日本で食べたのと全然違うんですよね~。3回目のはミキサーで材料をまぜるという完全オリジナルな作り方にしてしまいました(笑)
こうやって、季節に合ったお料理が食べられるのっていいですね。mt-sophiaさんのcookingにクラスに通える方は幸せだな~♪
Commented by mt_sophia at 2006-11-01 13:20
◆christyさん◆
バーニャカウダ、美味しいですよね!私も大好きです。お野菜もたくさん食べられるし、パンで食べても美味しいですよね。christyオリジナルのバーニャカウダも、いつか食べてみたいです!