食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

ポルチーニとパンツェッタのパスタ

f0107364_13582063.jpg

いつも思うのですが、ここ10年くらいで、輸入食材は劇的に充実しましたね。
ドライポルチーニも、東京であれば、今ではもうそこらへんのスーパーで普通に見かけるようになりました。

ドライのものなら、季節は関係ないじゃんという突っ込みは置いておいて、やはりきのこといえば秋ってことで、今の時期は需要も多いのでしょう。
ポルチーニの特別コーナーを設けているお店もありますね。

独自の市場調査の結果、売られているものは、メーカーは違えど、だいたいどこも1パックの大きさは同じで、20グラム入りが主流。
価格は、550円~800円ってところのようです。
この他、ポルチーニ入りオリーブオイル、ポルチーニのブロード(ブイヨン)、瓶詰めのポルチーニクリームなども見かけます。

今日は、そのドライポルチーニをお水で戻し、パンツェッタ、たまねぎと共に、トマトソースのパスタにしてみました。
(舞茸がちょこっと残っていたので、おまけでそれも入れたのですが、画像には舞茸がメインで映ってしまって悲)

さすがポルチーニからは良いお出汁が出て、他のきのこでは決して味わえない香りを楽しむことができます。
レストランなどでは、今の時期、フレッシュのポルチーニを出しているところもありますが(私もこの前、目黒の某イタリアンで食べてきました)、パスタにするなら、ドライのものの方が、良いお出汁が出て美味しいです。

ちなみに、このポルチーニ、日本にもあって、和名は、「ヤマドリダケ」といいます。
この前、富士山方面に行ったおり、きのこの直売所に立ち寄ったら、「今日、1本だけポルチーニが取れたから、サービスであげますよ」と、気前よく分けて下さいました。
ソテーにして食べちゃいましたけど、今思うと、乾燥させても良かったかな。

f0107364_14363592.jpg

by mt_sophia | 2006-10-20 12:56 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/3595635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くーみん at 2006-10-21 00:02 x
初めまして~。レシピブログのサイトで知り、前々からのぞかせていただいていました。
和食、洋食、中華、レパートリーの広さに感動です☆
お店も、いつも素敵なお店に行かれていますね!
私は関西なのですが、私でも聞いたことあるような有名店ばかり、うらやましいです。

これからもよろしくです☆
Commented by mt_sophia at 2006-10-23 12:51
◆くーみんさん◆
初めまして。コメントありがとうございました。くーみんさんも、食いしん坊さんですか?東京に限らず、日本には美味しいものがたくさんあって、一生かけても食べきれないですね!関西にもゆっくり行って、あれこれ食べ歩きしてみたいと思っています。また遊びにいらして下さい。
Commented by bambi at 2006-10-23 17:59 x
ポルチーニとパンツェッタ、絶対においしいですよね!!ポルチーニは松茸より好きなきのこで、この季節にイタリアンに行くと、絶対に食べたい!生ポルチーニの炭火焼とか、ポルチーニのメニューをレストランで見かけ始めると、秋の訪れを感じます。ポルチーニで秋を感じるなんて、最近の日本はインターナショナルです。
Commented by mt_sophia at 2006-10-24 09:55
◆bambiさん◆
ポルチーニ、美味しいですよね~!週末は、某フレンチでフレッシュなポルチーニ(フランス語ではセップ)を山盛り食べてきました!が、松茸はもっと好きです(笑)。うちの母の土瓶蒸しは、絶品なんですよ~。
Commented by rainy at 2006-10-25 22:05 x
おいしそーーー!子供の頃、お外でお食事する時に私がオーダーするのは、決まってグラタンでした。今では想像つかないくらい痩せっぽちだった子供時代。好き嫌いだらけの私の大好物でした。ママもよく作ってくれた。自分でも得意だったのだけど、何度かベシャメルソースの炒め方に失敗して、お腹をこわしてしまってから、グラタンはやっぱりヒトに作って頂くものだわ~と。。。でも最近、ホテルでしかオーダーのチャンスがないのよね。あー、センセのグラタン、絶品なんだもの!食べたーい。
Commented by mt_sophia at 2006-10-27 20:15
◆rainyさん◆
思いっきりパスタのところにグラタンのコメントありがとうございます。(笑)
グラタンの焼ける匂いは、幸せを運んでくれますね。私も大好きです。ベシャメルは、丁寧に作れば作るほど美味しくなるので、またぜひ挑戦してみてください。