次回ワインクラスのお知らせ

次回ワインクラスのお知らせ_f0107364_1212126.jpg

10月26日(木)にワインクラスを開催いたします。
今回のテーマは、「ボルドーの銘醸赤ワイン」。
以下のラインナップを予定しています。

◆シャトー・モンローズ 1997年/サンジュリアン第2級 
◆シャトー・ル・バーン・オー・ブリオン 1999年
◆シャトー・マルゴー 1987年/マルゴー第1級
*先日のお知らせではマルゴー1999年の予定でしたが、急遽1987年に変更いたしました。

秋も深まり、いよいよボルドーの五大シャトーのうちのひとつ、「シャトー・マルゴー」の登場です。
「ボルドーの女王」と呼ばれるシャトー・マルゴーの名前は、ワインを飲まれなくても、何となく聞いたことあるという方は、多いのではないでしょうか。
華やかで芳醇で気品溢れるその味わいは、世界中のWine Loversを惹きつけてやまない魅力に満ち溢れています。

*かの文豪ヘミングウェイは、生まれたばかりの孫娘に、「このワインのように魅力的な女性に育つように」と、「マーゴ(マルゴーの英語読み)」とつけたといいます。
(もう亡くなってしまいましたが、その方が女優のマーゴ・ヘミングウェイですね)
また、ミーハーネタですが、日本では、映画「失楽園」で、最後に主人公たちが心中する際、毒薬を入れて飲み干すワインが、このシャトーマルゴーでした。

「ル・バーン・デュ・シャトー・オーブリオン」は、同じくボルドーの五大シャトーのうちのひとつ、「シャトー・オーブリオン」のセカンド。
元々は「オーブリオン」になるべくして作られたワインですから、こちらも大変魅力的なワインです。

今回は、サンジュリアン、グラーブ、マルゴーと、ボルドーから3種類の地区のワインを揃えましたので、それぞれの特徴や、その違いを感じながら飲むのも楽しいと思います。

***満席となりました。次回参加ご希望の方は、メールにてご連絡お願いいたします。優先的に日程調整いたします。***
by mt_sophia | 2006-10-10 14:59 | クラス(ワイン) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia