9月のレッスン

f0107364_1711984.jpg


<今月のメニュー>
 ・イタリア産コールドミートの盛り合わせ
 ・栗とさつまいものクリームスープ
 ・にんじんのサラダ
 ・サーモンとほたての軽い燻製
 ・赤ワイン2種
 ・チーズ(クータンセ)

「暑さ寒さも彼岸まで」とは良く言ったもので、朝晩すっかり涼しくなりました。
画像は、今日の東京タワー。
深みのある青い空はどこまでも高く、本格的な秋の訪れを感じます。

お教室でも、今月は、栗、さつまいも、サーモンと、秋の食材をご用意しました。
今月は、珍しく第1週目にレッスンがあったのですが、1週目と3週目だと、スーパーの品揃えもガラリと変わります。
特に栗は、1週目はまだ置いていないお店もあったりしたのですが、3週目だとどこでも置いているようになり、価格も安定し、栗ご飯用のむき栗、甘露煮など、数種類を見かけるようになりました。
こういうところからも、季節の移り変わりを実感します。

生の栗とさつまいもから作るスープは、ほんのりと自然の甘みが漂い、ホッとする味わいです。
秋には秋の食材を、体は喜ぶのかも知れませんね。
燻製は、皆さん自宅のキッチンで出来ることに驚かれていましたが、チップとフライパンと網さえあれば、どなたでも簡単に出来るんです。
ぜひおうちでも挑戦してみて下さい。

ワインも、季節に合わせて、今月から赤ワイン。
ローヌのスパイシーな赤ワインが、スモークしたサーモンとほたてによく合いました。
チーズは、クリーミーな「クータンセ」。
こういうリッチな味わいのものが、これからの季節は美味しくなります。

さて、あと1週間で早くも10月。
いよいよ食いしん坊シーズンの到来です。
皆様くれぐれもお体を大切に、体調万全で「食欲の秋」を満喫しましょう!
また来月もよろしくお願いいたします。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/3396678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2006-09-23 15:15 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)