いわしの香草パン粉焼き

f0107364_2282890.jpg

今日は、近くのスーパーで、産地直送お刺身用いわしが、8尾でなんと450円で売られていたので、安さにつられて思わず一山お買い上げしてしまいました。
私は、青魚は今ひとつ苦手なので、まず自分からすすんで食べることはないのですが、たまにふとちょっと食べてみようかなという気になるんですねえ。
日々記憶力が低下しつつある脳みそが、DHAを欲しているのかも知れません。

で、8尾のうち、今夜は4尾を使って、香草パン粉焼きにしてみました。
(肝心のいわしの姿が見えないですが、香草パン粉の下に、ちゃんとおります)
いわしは、頭だけ包丁で落とせば、あとは手でさばけるので楽チン。
今日は、トマトソースがちょっと残っていたので、並べたいわしに塗り、その上から香草パン粉をふってます。
トマトソースにはハーブをたっぷり、香草パン粉にもにんにくとイタリアンパセリが入っているので、青魚特有の臭みがうまく消えて、私でも普通に食べられました。
これからの季節、秋刀魚などでやっても美味しいかも。



f0107364_99388.jpg

トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/3328175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2006-09-19 10:40 x
おいしそう!!!青魚もパン粉焼きも大好きのわたくし、これもぜひお教室でやっていただきたいです。それにしてもイワシは頭を落とすだけで大丈夫なんですか?前に秋刀魚のコンフィをやった時と同じ感じでいいのでしょうか?両親ともイワシは苦手らしく家で食べたり料理しているのを見た記憶がなく・・・さばき方からよく分かりません。笑。先生のお料理が恋しい。。。
Commented by mt_sophia at 2006-09-20 00:18
◆bambiさん◆
いわしは、入荷が一定していないので、なかなかお教室で登場させられず、私も残念に思っているのですが、いつか機会を見つけて、やりたいと思っています。いわしは、手で骨が取れるので、簡単ですよ。
by mt_sophia | 2006-09-14 20:43 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)