野菜のグリル

f0107364_2161912.jpg

高校生くらいまで、お野菜類はかなり苦手だった私ですが、今ではすっかり野菜好き。
毎日相当量のお野菜を消費しています。
サラダ類などの生野菜も好きですが、私は加熱したお野菜の方がお好み。
蒸す、炒める、煮る、茹でる、揚げる、グリルする、調理方法によって、それぞれの食材の食感や味わいが変わるので、毎日食べても飽きることがありません。

今日のお野菜は、ズッキーニ、なす、パプリカ、エリンギなどを、ル・クルーゼのグリルパンでグリルしたもの。
ただグリルして、塩、こしょう、ドライハーブ類、オリーブオイルを振っただけのシンプルな一品ですが、野菜本来の美味しさが引き立って、旨味を実感できます。
作りたてはもちろんですが、一晩経って、オリーブオイルとなじんだお野菜もとても美味しい。

このまま食べても良し、生ハムなどと共にパンに挟んで食べても良し、残ったら刻んでトマトソースのパスタに入れても良し。
グリルパンで焼くのって、フライパンで炒めるのとまた違った味わいになりますね。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/3294744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2006-09-14 09:41 x
私もお野菜は大好き!ん~、ル・クルーゼのグリルパン私もぜひ購入したいです。
Commented by mt_sophia at 2006-09-14 20:09
◆bambiさん◆
シンプルなお料理方法こそ、お野菜は真価を発揮しますね。強火でさっと焼くのがコツです。美味しくって、これ一皿くらい簡単にペロリです。
Commented by christy at 2006-09-21 13:14 x
チャレンジして見たのですが、失敗しました~(苦笑)手羽も一緒に焼いてしまったので、お野菜がシナシナになってしまったのです。手羽を先に焼けばよかったです。それからドライハーブのミックスを買って味をつけたのですが、いまいち味が薄かったのですが、どのくらい振り掛ければいいものなのでしょうか?今回はオーブンで作って、オーブンの四角いトレーいっぱいに作ったのですが。。。
Commented by mt_sophia at 2006-09-22 11:18
◆christyさん◆
しゃきしゃき感の残る仕上がりにしたいのであれば、別々にグリルした方が良いと思いますが、手羽と一緒にグリルするのも、これはこれでとっても美味しそうです!味が薄い分には、後からいくらでも調整は出来ますから、最初からしょっぱいよりずっと良いと思います。手羽と野菜のグリル、私も作ってみようっと!
by mt_sophia | 2006-09-10 21:23 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia