Very Berry ~シャンパンと共に~

f0107364_1539124.jpg

築地で見つけたラズベリーとブラックベリー。
ラズベリーは、スーパーでもよくありますが、フレッシュなブラックベリーは、日本ではあんまり売っていないのですよね。
ちょっと高かったですが、買ってしまいました。
ラズベリーは、そのキュートなイメージに比べるとかなり酸っぱく、ブラックベリーは、みずみずしくて、思ったより甘かったです。

今日のワインクラスのテーマは「シャンパン」なので、これらのフレッシュなベリー類と共にお楽しみいただこうと思います。









今日は総勢9名お集まりいただいたのですが、いやいや皆さん、酒豪揃い。
あっという間に6本空いてしまいましたので、追加で3本シャンパンを開けました。
備忘のため、一応画像を残しておきます。

(手前より)
パイパー・エドシック・キュベ・レア
テタンジェ
ニコラ・フィアット・ロゼ
ポール・ロジェ

f0107364_10172843.jpg



(手前より)
ドン・ペリニヨン 1993年
ドン・ペリニヨン 1998年
クリュグ
クリュグ
ヴーヴクリコ・ロゼ

f0107364_10204641.jpg



結局ひとり1本空けたことになりますね~。あはは~。
でも、楽しいお酒は大歓迎です。

ワインとの出会い、人との出会い、どちらもとても素晴らしく、人生をより豊かにしてくれますね。
そのお手伝いが出来ることを、私は幸せに思います。

またこれからも、皆さんで楽しくワインを飲みお勉強しましょう!
ご参加の皆様、ありがとうございました。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/3228822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2006-09-07 10:51 x
ほんとうに華やかな夜でした。またまた酔っ払いですみません(反省)。途中で頂いたうにのコンソメゼリー寄せは、もうほっぺたが落ちるかと思いました。あのうにとドンペリ93年を一緒に口に含んだ瞬間は、口の中が本当に宝石箱!!!年を増し、おいしいワインやシャンパンを頂くたびに、どんどん「嫌な女」になっていく気がします・・・というかなってます!(笑)が!ますます精進する所存ですので、今後ともご指導、宜しくお願いいたします。
Commented by mt_sophia at 2006-09-07 17:00
◆bambiさん◆
お疲れ様でした。皆さんお強くて、楽しい夜でしたね。。「うにのコンソメゼリー寄せ」は、思いつきで作ったわりには、美味しかったです。シャンパンによく合いましたね。美味しいワインも美味しいお食事も、これは「教養」ですから、身につけて損なことなど何ひとつありませんよ!これからもどんどん美味しい体験を重ねて、素敵な女性になって行って下さい。
Commented by rainy at 2006-09-07 21:52 x
先日のシャンパンナイトは本当に素晴らしい!の一言に尽きましたー。夏の終わりをステキな方たちと美味しいシャンパンで締めくくれました。ありがとうございます。相当飲んで酔ったけど、翌日はスキっと爽快でした。
追加で開けて下さったシャンパンも逸品揃いで、一夜にして「シャンパン博士」になった気分でした。(笑)秋から始まる赤ワインクラスもとっても楽しみです♪
Commented by mt_sophia at 2006-09-08 12:49
◆rainyさん◆
シャンパンだけをひたすら飲み倒すのも、なかなか粋で楽しいひと時でした。rainyさん、最近ワインのお勉強されてますよね?質問や、会話に出てくる単語が以前と違うので、すぐにわかります。これからもワインとの素敵な出会いを楽しんでいきましょう!
by mt_sophia | 2006-09-02 10:38 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)