青唐辛子とひき肉の中華麺

青唐辛子とひき肉の中華麺_f0107364_13513854.jpg

暑い日が続きますね~。
ちょっと外に出ると、とけてしまいそうな暑さです。
こういう時は、やっぱり辛いものが美味しいので、今日は、生の青唐辛子をたっぷり使った中華麺を作ってみました。

作り方は簡単で、みじん切りにした生姜と青ねぎを、ひき肉と共に炒め、甜面醤、オイスターソース、醤油、豆板醤などで適当に味付けし、最後に刻んだ青唐辛子を加えて軽く炒めて、麺と合えるだけ。
青唐辛子、豆板醤に加えて、ラー油もたっぷり入っているので、これ、相当辛いです。
が、食欲のない暑い日などには、こういう刺激的な食べ物がやっぱり美味しいですね~。
お酢をじゃばじゃばかけていただきました。
お味噌の甘味、青唐辛子の辛味、お酢の酸味、簡単に作れるわりには、一度に色々な味が楽しめるって、中華料理ならではのような気がします。

生の青唐辛子は、辛いですが、どことなく上品な香りがあって、私の好きな食材です。
細かく刻んで、エスニック風のサラダに入れても美味しいし、丸ごと焼いて、ヒーヒー言いながらかじるのもまた良し。

青唐辛子とひき肉の中華麺_f0107364_13515680.jpg

Commented by cork-christy at 2006-08-22 11:57
これだけでも充分においしそうなのに、これにお酢をかけるのですね。お酢、大好きです。mt-sophiaさんのブログを見てると、本当に食材が豊かだな~といつも感心してしまいます。だんなさんは幸せでしょうね~♪
Commented by bambi at 2006-08-22 12:46 x
おいしそう!確かにこう暑いと、カラダが毎日刺激物ばかりを欲します。自分でいっぱいおいしいものを作れていいな~と思います。
Commented by mt_sophia at 2006-08-24 11:50
◆cork-christyさん◆
私もお酢は大好きで、なんにでもじゃばじゃばかけちゃいます。特に油を使っている中華料理とは、相性良いですよね!
Commented by mt_sophia at 2006-08-24 11:54
◆bambiさん◆
暑い時には、辛いものが美味しいですね!ラーメンだとスープがあるので、暑い時に食べる気にはなりませんが、これだとさっくりと食べられます。青唐辛子は、刻んでご飯にまぶしても美味しいですよん!
by mt_sophia | 2006-08-18 12:46 | 美味しいテーブル(Asian) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia