食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

7月のレッスン

f0107364_18274835.jpg

<今月のメニュー>
 ・アランチーニ
 ・スモークサーモンとルッコラの冷製パスタ
 ・子羊と夏野菜の白ワイン煮込み
 ・白ワイン2種
 ・チーズ(ペコリーノ・ロマーノ)

冷製パスタは、毎年必ず一度はやることにしている夏の定番メニュー。
皆さんにはいつもご好評で、お教室でも人気のメニューです。
今年は、前菜のアランチーニ(ライスコロッケ)でお米を使っているので、冷製パスタは、お野菜を多くし、パスタというよりサラダというようなイメージにしてみました。
お皿までキンキンに冷やし、さっぱりといただくこのパスタは、暑い夏にぴったりの一品です。

ラムも、年に一度は必ずメニューに入れることにしているのですが、今回は、夏らしく白ワインで煮込みました。
適度に脂のある肩ロースを使いますが、丁寧に煮込むと臭みも抜け、柔らかくて美味しい煮込みが出来上がります。

ラムつながりで、今月のワインは、ニュージーランドのリースリングとソーヴィニオン・ブラン。
それぞれ個性的なワインで、同じ白ワインでも、これほどお味が違うのね~!と皆さんには新鮮な驚きがあったようです。
チーズも、ラムに合わせて、ペコリーノ・ロマーノを選んでみました。



合わせて、今月は、お教室恒例の納涼会も行われました。
会場がたまたま我が家の近くだったので、まずは我が家にお集まりいただき、シャンパンで軽く喉を潤してから、お店に移動。
艶やかな浴衣姿の方もいらして、賑々しい夏の夜となりました。
皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

さて、来月は、通常のレッスンはお休みとなり、こちらも毎年8月恒例の「エスニックスペシャルクラス」を開催いたします。
今年のテーマは「インド」!
暑い夏、スパイスたっぷりのインド料理で英気を養い、夏バテを解消しましょう!
お友達、ご家族のご参加もOKですので、皆様お誘い合わせの上、ぜひご参加下さいませ。
by mt_sophia | 2006-07-31 11:38 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/2940366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。