夏の特別クラス 2017 ~アメリカン、タイ、そしてシャンパーニュ~

夏の特別クラス 2017 ~アメリカン、タイ、そしてシャンパーニュ~_f0107364_12331279.jpg

パッとしないお天気が続いた8月でしたが、毎夏恒例の特別クラスは、予定通り行いました。
今年のお料理クラスは、アメリカンとタイの2クラス。
どなたにも愛される陽気なアメリカンテイストと、定番の人気タイ料理メニューをご用意しました。

まずは、アメリカンクラス。
夏の間は、おおむね富士山麓に籠っておりましたが、合間にちょろっと南国に行っておりました。
アメリカンなプレートとキャンドルは、その際にウィリアムズソノマにて購入。


夏の特別クラス 2017 ~アメリカン、タイ、そしてシャンパーニュ~_f0107364_12401379.jpg

<アメリカンメニュー>
◆バターミルクフライドチキン ハニーマスタード添え
◆カリフォルニアロール
◆ポテトスキン
◆スパイシーシュリンプのサラダ
◆スパイシー枝豆
◆アイスクリームサンデー
◆ビール
◆モヒート


夏の特別クラス 2017 ~アメリカン、タイ、そしてシャンパーニュ~_f0107364_12450792.jpg

フライドチキンは、淡泊な胸肉を使いましたが、バターミルク効果で、しっとりジューシー。
ハニーマスタードをたっぷりつけていただくと、さらにアメリカーン度アップです。

モヒートは、本場イエルバブエナ(キューバのミント)を使いました。
イエルバブエナとライムがかもし出すこの清涼感は、夏のアメリカンテイストにぴったりですね。



続いてタイ料理クラス。
夏の特別クラス 2017 ~アメリカン、タイ、そしてシャンパーニュ~_f0107364_12593217.jpg

<タイ料理メニュー>
◆ガイ・パッ・バイガパオ 目玉焼き添え
◆ヤムウンセン
◆レバーサテ
◆ソムタム
◆スパイシーナッツ
◆タイライス
◆タイビール
◆タイヒート
◆バナナのココナツミルク煮


夏の特別クラス 2017 ~アメリカン、タイ、そしてシャンパーニュ~_f0107364_13395494.jpg

ガバオもヤムウンセンも、人気の定番料理。
*当初別の春雨を使ったメニュー(クン・オップ・ウンセン)を考えていましたが、ガパオと味が同じ系統なので、ヤムウンセンに変更しました。
ハーブ、香辛料などを含むタイ食材は、錦糸町にて調達。
タイヒートは、タイ版モヒートで、ガバオ(タイバジル)、マナオ(タイのライム)、レモングラス、唐辛子を入れて作りました。
ピリ辛で美味しい~。

アメリカンクラスもタイクラスも、みんなでワイワイ取り分けながら、夏の想い出を語りつつ、美味しく頂戴いたしました。



夏の特別クラス 2017 ~アメリカン、タイ、そしてシャンパーニュ~_f0107364_13532375.jpg

そして恒例シャンパンクラス。
今年は、11名の酒豪美女が集いました。
以前開催していたワインクラスから数えると、記念すべき第30回のワインクラスということで、満を持して「ペリエ・ジュエ」の登場。
スタンダードキュベ、ブラン・ド・ブラン、ロゼ、そしてもちろん、プレステージキュベのベル・エポックも。


夏の特別クラス 2017 ~アメリカン、タイ、そしてシャンパーニュ~_f0107364_1351144.jpg

おっほっほ、これまた飲みましたね。
11人で、14本。
ドンペリも空いてました。(いつの間に…笑)

美しいベル・エポックのグラスは、皆様におひとつずつお持ち帰りいただきました。
この夏の想い出のひとつとして、大切にしていただければと思います。

夏の特別レッスンが終わると、そろそろ秋かなあと思います。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
9月のレッスンで、またお目にかかりましょう。
by mt_sophia | 2017-09-06 12:25 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia