Quintessa1997

Quintessa1997_f0107364_1151576.jpg

私の大好きなカリフォルニアワインQuintessa(クインテッサ)。
タイから戻って家に落ち着き、ふと飲みたくなって、何の記念日でもないのに、開けてしまいました。

先日のカリフォルニアワインを飲む会では、これの1996年を開けたのですが、今日のは1997年。
先日飲んだものと比べると、1年若い分、印象も強めです。
開けたばかりの時は、まだ硬かったのですが、次第に花が開くように香りが上がり、柔らかい果実味が口いっぱいに広がりました。
カリフォルニアのワインとしては、とても上品な味わいです。

このワインの1997年は、あと2本セラーにあるので、来年あたり、Opus Oneの1997年と共に、第2回カリフォルニアワインの会で飲みたいと思います。
10年の月日を経たワインの円熟した味わいが、今から楽しみです。



Quintessa1997_f0107364_11233334.jpg

Commented by cork-christy at 2006-07-17 11:36
Quintessaって飲んだことないんですよね~、何かの機会に飲んでみたいと思います。でも、ワインって毎年味が違うし、自分の好みを少しずつ変わったりするので、新しいワインとの出会いがいつも楽しみです。この週末もナパに久しぶりに行ってきました。
Commented by mt_sophia at 2006-07-18 00:23
◆cork-christyさん◆
またナパに行かれたんですね~!良いですね!Quintessaは、アポなしでないと入れませんが、29号線沿いの「Franciscan」というワイナリーで、頼むとテイスティングできます。Quintessaは、2000年から、メルカがワインメーカーになっているそうですね。どんなワインに仕上がるのか、今後が楽しみです。一生ずっと飲み続けたいワインです。
Commented by cork-christy at 2006-07-18 09:38
「Franciscan」で飲めるんですか~。それだったら、気軽に行けるかも?いつも何となくいくので、なかなかアポが必要なワイナリーのは足が向かないのですが、おいしいワインを飲むためには、やらないといけないのかもしれませんね~。(笑)
Commented by mt_sophia at 2006-07-19 10:36
◆cork-christyさん◆
宣伝はしていませんけれど、お願いすると出てきます(した)。数年前に行った時は、ここでQuintessaを買って帰りました。Quintessaのテイスティングツアーは、充実していてとても良かったので、ぜひ次回ナパに行かれる時は、アポをとってみて下さい。
by mt_sophia | 2006-07-13 11:04 | 美味しいワイン | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia