ムーガタ

f0107364_11474921.jpg

焼肉でも火鍋でもすき焼きでもしゃぶしゃぶでも、お箸がないと食べられないわけで、「鍋料理」というのは、お箸文化=アジアの食文化の偉大なる産物だと思う。
タイ、台湾、ベトナム、北京、香港、上海、インドネシア、韓国…と、旅先でも、一度は必ずお鍋料理を食べましたが、どこも似ているようで微妙にスープや具が違い、お国柄が出ていて、とても美味しかった。
日本ではお鍋は「冬」のイメージですが、暑い時こそお鍋が美味しいことを、これらのアジア旅行で学んだような気がします。

タイにも、タイスキだけでなく、他にもお鍋を使ったお料理がいくつかあります。
こちらは、「ムーガタ」といって、ジンギスカンとしゃぶしゃぶを足して2で割ったようなお料理。
以前タイの北部チェンマイを旅行した時、屋台で食べたことがあったのですが、バンコクでは見かけたことがなく、今回ようやく発見できました。

日本のジンギスカン鍋と同じようなものを使っているので、恐らくルーツは日本のジンギスカンだと思うのですが(タイスキもルーツは日本のしゃぶしゃぶと言われています)、日本と違うのは、周囲の溝にスープを入れるところ。
ここでお野菜を煮て、上でお肉を焼いて、タレをつけて食べるわけです。

このお店は、屋台にもかかわらず、3種類のタレが品良く小皿に出てくるのですが、このタレがどれも妙に美味しくてクセになるお味です。
特に左手前の緑のタレは、今回初めて食べたのですが、パクチーとマナオ(タイの柑橘類)で作ってあって、さっぱりしていてすごく美味しい!
パクチー好きにはたまりません。

お肉もお野菜もたっぷり食べて、お隣の屋台からセンミー(タイヌードル)、カオパッ(炒飯)などもとって、ビールも飲んで、ひとり300バーツ(約900円)。
日本では考えられない安値ですが、タイの屋台にしては高くて驚きました。
高級屋台だったようです。(笑)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/2770613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2006-07-12 09:32 x
こんなお料理があるとは初めて知りました。ブログを読んでるとタイに行きたくなりました~!!!
Commented by mt_sophia at 2006-07-12 16:34
◆bambiさん◆
ここのムーガタは美味しかったですよ。特にパクチー好きの方なら、このタレは気に入ると思います。また絶対に行きたいと思いますが、次回まであるかどうか…(何しろ屋台なんで)
Commented by Mrs.C at 2006-07-12 19:44 x
現地タイ人の習慣に詳しい人に聞いたところ「ムーガタ」は日本で言えば「日曜に家族でいく焼肉」という感覚で、ちょっと日ごろ節約して「今日はちょっと贅沢しよう」という感覚らしい 在泰邦人の間では「ブタ鍋」と呼ばれているらしいです。 しかしバンコクは物価が高い(・・・かな)
Commented by mt_sophia at 2006-07-13 14:28
◆MrsCさん◆
チェンマイで食べたムーガタの方が、タレにクセがあったような気がします。でもって、半額以下の安さだったような…。家にあるジンギスカン鍋で出来ると思うので、今度作ってみようっと。
Commented by rainy at 2006-07-14 22:37 x
まあ、そのジンギスカン鍋で「ムーガタ」やるときは是非、誘ってネ!(笑)日本の焼肉より、香味野菜でさっぱりしてそー。タイの人もスリムな人が多いものね。やっぱり、食はアジアが美容に一番カモ!
Commented by mt_sophia at 2006-07-15 11:31
◆rainyさん◆
パクチーソースは、パクチー好きのrainyさんなら、きっと気に入ると思います。お野菜は煮た方がたくさん食べられるので、日本の焼肉やジンギスカンより、はるかにヘルシーですね。私もすっかり気に入りました。
by mt_sophia | 2006-07-10 11:46 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia