1月のレッスン

1月のレッスン_f0107364_10583690.jpg

<今月のメニュー>
●スモークサーモンといくらのブリニ
●ボルシチ
●キエフ風チキン
●ベビーリーフのサラダ
●スパークリング
●白ワイン(エト・カルタ)

新年最初のレッスンが、本日無事に終了致しました。
皆様と元気に新年のご挨拶を交わせましたことを、心から嬉しく思います。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、本年第一弾のレッスンは、極寒ロシアに思いを馳せ、ロシア地方のお料理を。
年末年始で酷使された胃と肝臓を労わるべく、ヘルシーに軽めのメニューです。

ボルシチは、皆様ご存知、ロシア料理といえばの代表的なお料理。
ビーツをたっぷり使って、色鮮やかに仕上げます。
お野菜の甘みと、お肉のエキスが相まって、冷えた体にじんわり染み渡ります。
スメタナ(サワークリーム)とディルが、良いアクセントになりますね。

メインは、キエフ風チキン。
キエフは、ウクライナ(旧ソ連)の首都で、現代我々にロシア料理として馴染まれている多くのお料理は、キエフが発祥とも言われています。
今回は、お友達のウクライナ人ママに、色々お話聞かせていただきました。


1月のレッスン_f0107364_11195755.jpg

アツアツに揚げたお肉を切ると、中から芳しい香草バターがドバーッと。
たまらない美味しさです。
お肉を揚げている間に、バターが流れださないためのコツ、皆様覚えてますかー?
そのコツさえ押さえれば、美味しいキエフ風チキンが簡単に作れますので、ぜひおうちでも復習してみて下さいね。


1月のレッスン_f0107364_11222921.jpg

毎年1月のレッスンは、お馴染みエト・カルタ。
今年は、白ワインにしました。
銀のにわとりが描かれています。
今年の干支にちなみ、皆様が一層羽ばたき、飛躍される1年となりますように!
by mt_sophia | 2017-01-30 11:24 | クラス(お料理) | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia