ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

10月のレッスン

f0107364_08434682.jpg

<今月のメニュー>
◆バターナッツかぼちゃのスープ
◆サーモンのリエット
◆ポークのロースト プルーンとりんごのソース
◆ポテト・にんじんなどつけ合わせ
◆ワイン(白・赤)

今年も残すところ二ヶ月。
朝晩の冷え込みも本格化しつつあり、いよいよ年末の気配が漂い始めましたね。
10月のレッスンも、ホリデーシーズンを意識したメニューをご用意しました。

バターナッツかぼちゃとは、最近よく見かけるようになりましたが、ひょうたんのような外見のかぼちゃです。
普通のかぼちゃと比べると水分が多いので、スープに最適。
シナモンを効かせて、冬のスープらしく仕上げました。

サーモンは、スモークサーモンと生の秋鮭で作ります。
簡単で美味しい一品。
前もって作っておけるので、ポットラックなどにも重宝しそうなメニューです。

ポークのローストは、1キロの肩ロースを、オーブンでじっくり焼き上げました。
りんごの甘い香りと、お肉の焼ける匂いが、食欲を誘います。
老若男女に喜ばれる一品なので、人が集まることが多くなるこれからの季節に、きっと大活躍してくれるのではないでしょうか。

牛肉は、良いものを極力シンプルに…ですが、豚肉は、お安い部位でも、手をかけると美味しくなるお肉ですね。
皆様、この冬はぜひ、ローストポークを楽しんで下さいませ。

今月もありがとうございました。
また来月、お元気にお会いできることを楽しみにしています。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/26801872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2016-10-31 23:44 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)