9月のレッスン

9月のレッスン_f0107364_08453912.jpg
<今月のメニュー>
◆ルッコラといちじくのサラダ
◆パスタ・アマトリチャーナ
◆ラムのカチャトラ ラツィオ風
◆レモン風味のポテト
◆赤ワイン(2種)

PCの調子が悪く、長らく更新ができませんでした。
ようやく新しいPCを入手しましたので、これからはマメに更新いたします。(の予定)

さて、9月のレッスンは、8月に地震で大きな被害に見舞われたイタリア・ラツィオ州に思いを馳せ、ラツィオにちなんだメニューにしました。

アマトリチャーナは、アマトリーチェという街の名物パスタ。
ブカティーニという中心に穴が空いているロングパスタで作るのが伝統的なレシピだそうなので、レッスンでもブカティーニを使用しました。
上記画像が、そのパスタですが、穴が空いているのがわかりますか?

カチャトラは、トマトを使うのが一般的なイメージですが、ラツィオ風は、トマトを使わないのが特徴。
アンチョビ、ビネガー、ハーブ、バターで、さっぱりしていながらもコクがあるソースに仕上げます。
ラムとの相性も良く、皆様にも人気の一品でした。

サラダには、いちじくを使い、9月のレッスンから、毎年少しずつ秋モードに入ります。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
どなた様も、お体に気をつけて、食欲の秋をお楽しみ下さいませ。
Commented at 2016-10-25 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2016-10-30 14:55
◆鍵コメシェフ様◆
いつもコメントありがとうございます。がんばります!(笑)

ブカティーニは、その昔は、細い針金に巻きつけて手作りすると聞いたことがありましたが…ほんとかな?
今度イタリア人に聞いてみます!
by mt_sophia | 2016-09-30 11:33 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia