アスパラガスとハムのキッシュ

f0107364_1241319.jpg

自家製ソーセージを作る際、大量に卵の黄身だけが残ったので、それを使ってキッシュを焼きました。
キッシュもレシピによって、使う材料の配分などまちまちだったりするのですが、それって裏を返すと、適当に作ってもそれなりに仕上がるということ。(と勝手に解釈)
なので、私もいつもその時あるもので、適当に作っています。

今日の具は、冷蔵庫にあったハムとたまねぎ、アスパラガスとグリュイエールチーズ。
たまごが少なく、生クリームが多かったみたいで、今日は少し生地が柔らかく焼き上がりました。
いつもは、冷凍のパイシートを使うことが多いのですが、今日は切らしていたので、自分で作りました。
フードプロセッサーを使うと、パイ生地も簡単に作れちゃうのです。

キッシュは、焼き立ても美味しいですが、1日経って生地が落ち着いたものも美味しいです。
いろんな具の組み合わせで作ると楽しいですね。


f0107364_1243338.jpg

トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/2597674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2006-06-23 18:29 x
これまたおいしそうなキッシュ!キッシュって幸せになる食べ物ですよね!パイ生地の焼けるバターのにおいが部屋いっぱいに広がって!!大大大好物です。このブログに本当にもぐりこめて味見ができればいいのに・・・と何度も思います。
Commented by mt_sophia at 2006-06-24 01:51
◆bambiさん◆
キッシュは私も大好きです。色々入れても美味しいし、シンプルにたまねぎだけとか、ほうれん草だけでも美味しいですね。今日はパイ型で焼いたので、ちょっと薄い出来上がりでしたが、今度はもっと深いキッシュ型で焼いてみようと思います。おやつに食べると美味しいですね。
by mt_sophia | 2006-06-21 14:21 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia