夏の特別クラス2016第二弾 ~タイ料理とシャンパンクラス~

f0107364_1734959.jpg

特別クラス後半は、タイ料理。
人気の定番タイメニューをいくつかセレクトしました。
(サイドディッシュとデザートは、フィリピン料理クラスと同じです)

<タイ料理クラスメニュー>
◆トートマンプラー
◆トムヤムクン
◆プーパッポンカリー
◆青パパイヤとにんじんのヤム
◆きゅうりとアーリーレッドのヤム
◆マハブランカ(ココナッツミルクのプリン)
◆タイライス(赤米ミックス)


f0107364_17343355.jpg

トートマンプラーはキャットフィッシュ(なまず)、トムヤムクンは有頭海老、プーパッポンカリーはずわい蟹と、魚介メインのメニューです。
レッスンでもお話ししましたが、タイ料理は、足し算のお料理。
辛い、甘い、酸っぱい、しょっぱい…を、上手く重ねて行くことで、より深みのある一品が仕上がります。
(たまに残念なタイ料理に出くわす時って、たいてい味に奥行きがないんですよね)

タイ料理には、もちろんタイビール!
ビア・シン(シンハビール)とビア・チャーンをご用意しました。


f0107364_17345787.jpg

そして最後は、恒例のシャンパンクラス。
今年もよく飲みました!
今年のテーマはヴーヴ・クリコでしたが、画像を見る限り、それと同じ数だけ違う銘柄が空いてますね(笑)。

今回は、一念発起して、ブログを通じての募集も再開させていただき、数名の方々にご参加いただきました。
ここ数年、様々な事情で、なかなかオープンにできなかったのですが、ようやく色々なことが落ち着き、自分にも余裕が出てきたので、これからは、時々、こういった形で、ご参加の呼びかけが出来たら良いなと思っています。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/25804216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2016-09-06 17:35 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)