牛肉100%のハンバーグ

f0107364_1251130.jpg

美味しいハンバーグを焼こうと思ったら、ハンバーグほど難しいお料理はないのではと常日頃思っているこの私。
材料選び、生地のこね方、焼き加減、どれをとっても繊細な作業が必要とされ、その大衆的なイメージのわりには、実は大変奥の深いお料理なのが、このハンバーグなのです。
「美味しいハンバーグを焼く」というのは、私にとって、永遠のテーマかも知れません。

私の焼くハンバーグには2種類あって、ひとつはメインとしてお皿に盛り付けていただくもの(上記の画像がそうです)。
そしてもうひとつはハンバーガーやハンバーグサンドなど、パン類に挟んで食べるもので、前者と後者だと、レシピは全然違います。
メインのハンバーグを焼こうとなったら、材料の買出しから、下ごしらえなどなど、それこそ半日がかりの作業となりますけれど、豪快に食べるハンバーガーであれば、少々無骨な仕上がりの方が美味しいので、あまり手をかけずに、ざっくり作れば充分なのです。

今日は、来週の「ハンバーグ特別講座」のためのレシピを作るため、材料を量りながら、きっちりと作ってみました。
(何しろいつも目分量で作ってるんで)

私は、合びきを使わず、牛肉100%で作ります。
ふんわりと柔らかく焼き上げたハンバーグは肉汁たっぷり、お口の中でとろけてしまいそうな美味しさです。

ご参加の皆様は、ぜひ「美味しいハンバーグを焼くコツ」をマスターして下さい。
日程が合わず、参加出来なかった方々は、また企画しますので次回をお楽しみに!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/2576598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぽんすけ at 2006-06-22 01:29 x
ぽん、ぽん、ぽん、ぽんすけです。ソフィアさん、お久しぶりです。しばらくぶりに訪ねてみたら、これまた美味しそうなハンバーグですね。ぽんすけ、思わずゴクリです。ハンバーグ特別講座には参加できないけど、レシピ教えてほしいポン。
Commented by mt_sophia at 2006-06-22 20:58
◆ぽんすけさん◆
コメントありがとうございます。ハンバーグって美味しいですよね。お互い研究して、美味しいハンバーグを焼けるようになりたいですね。
Commented by bambi at 2006-06-23 12:47 x
今にも肉汁こぼれそう!おいしそう~!おソースもとてもおいしそうですね!うちの父が好きなもの1位ハンバーグなんですよ。でも、お料理が好きだし上手(だと私と弟は思ってる)な母が作ったハンバーグも父は納得がいかず「最近ママのハンバーグはまずくなった」という始末・・・。苦笑。本当にむづかしくて奥が深いんですね。私が母にかなう物は何もないので、今度レッスンでちゃんと教えていただいて、父を納得させてみます!
Commented by mt_sophia at 2006-06-24 01:47
◆bambiさん◆
ハンバーグは難しいですね。私は、ハンバーグをほめられるのが、もしかして何よりも嬉しいかも知れません。人によって、硬め、柔らかめ、粗挽き系、二度挽き系、お好みが色々と分かれますので、お父様のお好みがどんなタイプなのか、リサーチされると良いと思います。
Commented by bambi at 2006-06-30 15:09 x
奥が深かったです。本当に洋食屋さんのお味がしてとても有意義でした。がんばって復習します!
Commented by mt_sophia at 2006-07-01 12:12
◆bambiさん◆
ハンバーグが、いかに繊細なお料理か、お分かりいただけたかと思います。でも、美味しいハンバーグは、幸せを運んでくれますね。がんばって復習して下さい!
by mt_sophia | 2006-06-19 13:16 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(6)