7月のレッスン

f0107364_823266.jpg

<今月のメニュー>
●コシーニャ(鶏肉のコロッケ)
●ムケッカ(ココナッツ風味の魚介のシチュー)
●ブラジリアンライス
●フライドバナナ
●ブラジリアンビール(コローニア)
●ワイン

今年はオリンピックイヤー!
リオオリンピック開幕まであと数週間となりました!
今年も、日本人選手の活躍が期待されますね。

今月は、お料理レッスンも、オリンピックにちなんでブラジル料理です。。
ブラジル料理は、2年前のワールドカップ開催時に続いて2回目。
今回も、仲良しのブラジル人ママに色々アドバイスいただき、試行錯誤を繰り返しながら、良い感じにレシピが完成しました。

ブラジルは、移民が多い国ですし、国土も広大なので、地方によって、お料理も色々。
そんな中でも、コシーニャは、場所を問わず、皆に愛されている国民食なのだそうです。
その分レシピも色々ですが、今回は、手作りならではの素朴な雰囲気を出したく、じゃがいもを多めのレシピを作りました。
もちもち、ホクホク、サクサク、じゅわ~で、素朴ながらも、食べごたえがあり、満足感のある一品です。

メインのムケッカは、前回やったフェジョアーダと並ぶブラジルの代表的なお料理。
ココナッツミルクとコリアンダー(パクチー)をたっぷり使いますが、タイ料理とはまた違った味わい。
コクがあるのに、さっぱりしていて、魚介の旨味もたっぷり。
移民が多いお国柄だけあって、一皿に色々なお料理の要素を感じる一品です。

今月は、友人から、ブラジルの国旗、エプロン、テーブルクロスまで提供していただき、すっかりブラジル一色の我が家でした。
皆様もぜひ、オリンピック観戦のお供に、このレシピをお役立て下さいね。

がんばれ、ニッポン!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/25393657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2016-07-24 23:55 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia