5月のレッスン

f0107364_9511465.jpg

<今月のメニュー>
●カルピオーネ
●チキン・ガンボ
●ガーリックバタートースト
●ワイン2種(白・赤)

爽やかなお天気が続いた5月。
1年で一番過ごしやすい季節ですね。
レッスンも、お野菜たっぷり、スパイスたっぷり、そしてビネガー、レモンと、爽やかメニューでご用意しました。

カルピオーネとは、イタリア版南蛮漬け。
フランスでいうエスカベッシュです。
鯵、鰯などを使って、ひたすら千切りにした香味野菜たっぷりと共に召し上がっていただきました。
前もって作っておけるし、アレンジも色々と利くので、なかなか重宝なメニューです。

チキン・ガンボは、南部アメリカのお料理。
ルイジアナご出身の方のご意見を参考に、あっさり、しかしパンチの利いた一品に仕上げました。
おくらたっぷりでヘルシーだし、様々なスパイスが複雑に絡み合って、病みつきの美味しさです。
皆様にも好評でした。

余談ですが、先日フランス人の友人達と北海道を旅行した時、お夕食にわかさぎの南蛮漬けが出たので、私が、「これは、ジャパニーズ・エスカベッシュよね」と言ったところ、フランス人の友人によると、そもそもエスカベッシュという言葉は、その昔、(マリー・アントワネットなどが処刑された)ギロチン台に使われていた何かの道具(詳細は失念)の名前だったそう。
なので、本来は頭がついていないお魚で作るものなのだそうです。(へえ~)
その時のわかさぎは、一尾丸ごとでしたから、正確には「エスカベッシュ」ではないってことですね。
いやいや驚いた!
まだまだ世の中、知らないことだらけ~と、つくづく思いました。


f0107364_9513142.jpg

今月使用したお野菜(の一部)。
今月は、いつにも増してお野菜たっぷり召し上がっていただきました。

それではまた来月!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/25320203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーちゃん at 2016-06-13 07:58 x
お久しぶりです!!
お変わりなく、美味しそうなお料理。
エスカベッシュって、そう言う意味だったんですね~

基本的に酸っぱいものが大好きなので、私も挑戦したいです。
あー久しぶりにソフィアさんのレッスン受けたい。今年は高松開催はしないのですか~
娘たちの受験も終わり、やっと落ち着いてきたので、是非お会いしたいです。
Commented by mt_sophia at 2016-06-14 08:37
◆しーちゃん◆
お久しぶりです!受験お疲れ様でした!今年の夏は少しのんびりできるでしょうか。
高松、秋に伺えたら伺いたいなあ。bambiさんとも相談してみます。決まったらまた連絡しますね~。
Commented by しーちゃん at 2016-06-14 13:24 x
ホントですか!!
楽しみにしときます。
そう言えば、昨年の今頃だったでしょうか、島のマラソン大会に出場したんですが、なんと偶然bambiさんも一緒に走った話しましたっけ(笑)
二人で、すごい偶然に盛り上がりまして。今年は申し込みが遅くなって締切で参加できなかったのですが、bambiさんは今年も走ったかもしれません~
Commented by mt_sophia at 2016-06-15 08:33
◆しーちゃん◆
それは偶然ですね!今年も走ったのかしら?聞いておきます!
by mt_sophia | 2016-05-31 09:51 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)