3月のレッスン

3月のレッスン_f0107364_18181449.jpg

<今月のメニュー>
●岡山県虫明産春咲き3年牡蠣
●ブロッコリーとリコッタチーズのスフォルマート
●豚肉のピクルス巻き トマト煮込み
●白ワイン
●ガリガリくん「桜もち」

桜の便りも届き、いよいよ春本番を迎えましたね。
レッスンも、春の香り満載でお届けしました。

トップの画像は、岡山県虫明の春咲き3年牡磯蠣。
こちらからお取り寄せしました。
通常の牡蠣より少し遅めの、春先に美味しくなる牡蠣で、味が濃く、磯の風味が豊かで素晴らしいのです。
いつかお教室でご紹介したいと思いながら、なかなかタイミングが合わず、ようやく今回皆様に召し上がっていただける運びとなりました。
あまりの美味しさに、悶絶する美女続出。
生産者の熱意と愛情が伝わって来るような食材、自然の恵み、いただく側にとったら、これ以上の喜びはないですね。

スフォルマート、ピクルス巻きも、簡単に作れてとても美味しい一品です。
お花見にも持って行きやすいので、ぜひご活用下さいね。


3月のレッスン_f0107364_18183251.jpg

牡蠣に合わせて、ロワールのミュスカデをご用意しましたが、メインに合わせるワインは、各クラス1名をご指名し、それぞれご自分で選んで持って来ていただくことにしました。
「酸味のあるお肉料理(トマトソース)に合うもの」で、「1本1,600円以下」という条件付き。
ソムリエの方とご相談された方、お友達とご相談された方、自分で色々試して選ばれた方、皆様それぞれ、ワインもそれぞれ(全て違う種類でした)、ワインは、全てブラインドでいただき、皆で盛り上がりました。
好評だったので、今後は時々、こういう企画も織り交ぜて、皆様のワインに対する更なる興味を引き出せたらと思っています。


3月のレッスン_f0107364_18184868.jpg

そしてシメは、季節限定ガリガリくんの桜もち!
ほのかなさくらの風味と、おもち、あんこ、ミルキーなアイスが、絶妙な美味しさなのです。
あまりに美味しかったので、ぜひ皆様にも召し上がっていただきたく、ご近所のコンビニ数軒を廻って買占めました(笑)。
たまにはこういうのも楽しいでしょ?
(でも1本もアタリなし!)

ご参加の皆様、ありがとうございました。
また来月お目にかかりましょう。
楽しい桜シーズンをお過ごし下さいませね。
Commented by さくら at 2016-03-29 19:51 x
春咲きかきは友人が作ってます!!
Commented by mt_sophia at 2016-03-29 22:43
◆さくらさん◆
おぉ~そうでしたか!私は数年前に知って以来、磯辺さんの大ファンなのです~。今回お教室でもご紹介させていただいて、皆にも喜ばれました!!
Commented by さくら at 2016-03-30 01:17 x
そうでしたか!
まさか、ピンポイントで陽子さんの牡蠣が!!
かき小屋に行くと、あがったばかりの新鮮な牡蠣を食べさせてくれます。これがまた、美味しくて美味しくて試食ではおさまりません(笑)

世間は狭いですね(笑)
Commented by mt_sophia at 2016-03-30 15:37
◆さくらさん◆
そういえば、さくらさんは岡山でしたね。岡山は美味しいものがたくさんで、うらやましいです~。
by mt_sophia | 2016-03-29 18:19 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia